2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杏情報 3  杏も満開に

今日も 朝から いい天気にお陰で 我が家の杏ちゃんも 満開になった。 午前中に 千曲川の堤防へ行って 河原の杏畑を見たら こごも 満開でした。 この場所では こんな景色が見られます。 ご覧下さい。 そう、戸隠連峰 最高峰の高妻山をバックでこの時期だけの …

八王子山カタクリ 満開に! 改訂 1

昨日も、いい天気で気温も上がった。今日は、25℃にも なった。 昨日まで、ツボミだったカタクリ達 一斉に開花をし満開気味になった! その写真 また、近所の杏畑でも 杏が満開になりました。 では、また

あんず情報 2 杏 と カタクリが咲く

近隣の里山 大林山や冠着山には、未だ残雪が見える。早朝の最低気温は、未だ+2℃と低いしかしながら、朝には青空が顔を出していました。 いつもの様に 起床後に 庭や果樹園を散策して見た。 山野草畑に つくしが顔を出していた。 一輪草や二輪草達も ニョキ…

御柱祭

昨日は、好天気に恵まれて7年に一度、開催される 地区の 御柱祭がありました。 私は、地区の分館長でしたのでこの御柱祭では、8人の分館員を引き連れて 軽トラックの荷台に供物を載せて 沿道での観客に配る仕事を行いました。 地区の神社 佐良志奈(さらし…

寒暖の差が激しくて!

この所、朝は冷え込み 昼間は 温かい昨日の朝は冷えた! 庭の寒暖計 −3℃ を示していた。 裏庭の雑草 ホトケノザ 葉っぱは、凍っていた。 カタクリの葉っぱには、霜の結晶が見えた。 このカタクリの花 満開に咲くと もう、閉じられないので寒さを避けるには…

八王子山のカタクリ祭

一昨日 近くの佐良志奈神社の社務所にて今年のカタクリ祭の実行委員会がありました。 昨年までは、4月の第2週土曜日に開催をしていました。しかし、この所 当地でも 地球温暖化で 杏 なども 開花が早まっています。 昨年のカタクリ祭の時は 祭の一週間前に…

あんず情報 1 春の兆し

また、南岸低気圧のお陰で 深夜は雨降りに朝方に低気圧が関東を北上したのか 冬の気圧配置になったのかミゾレ、そして 重い雪となってしまった。さすがに 地上には温かいのか 積もりませんでした。 でも、時より霧が晴れて 里山が見えると また、真っ白くな…

一変して冬に逆戻り!

昨日は、庭の寒暖計が 最高で 25℃を示していた が今朝の最低気温 3℃まで 冷えた。 当地では、未明から 冷たい雨が降っていました。丁度、私は プラスチックゴミ当番で ゴミ収集場所へ カッパを着て 行くハメになった。 今日は 近くの神社近くにあるカタク…

温かい温もりを感じて

この数日、当地でも 20℃を越える気温となりました。もちろん、こんな温かいので 庭や見える里山の雪も消えている。でも、里山の日陰では 多少の残雪があるかも? 長野県(徳に諏訪地域)は、今年 7年ぶりの御柱です。自宅近くの 佐良志奈神社にも 諏訪神…

セツブンソウ日記 2016−3

この所、当地は いい天気となっている。昨日は、午前中に 自宅のサルスベリの剪定を行い続いて、午後に 親戚の杏畑へ行き 杏の剪定を行いました。 久々に、足腰を使ったので 足の太ももが 痛い!普段の運動不足が祟る。 今日も 天気が良かったので 昨日のご…

サルスベリの剪定を

いつもの年なら 葉っぱの落ちた頃や厳寒の最中に剪定をしていたが色々と忙しくて 放って於いた。まぁ、凄い! こんな状態です。 やっと、ここへ来て 「 何とか しないと 」思い 今日は 朝は冷えたものの いい天気になり どんどん気温も上昇したので 重い(重…