2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参ってます。

土曜日から 原因不明の高熱で 寝ています。インフルなのか? ご飯は、程々 食べていますが 血圧が低すぎる!80−65 寝てばかりいて 腰が痛い。当分、パソコンとお別れかも ハーハー状態です。

あんず情報 13  こんなにも違う!!

我が家の前に 同姓宅がある。そこには、杏の木と梅の木が植わっています。 しかしながら、このお宅は 今、誰も居ない。長男の方は、県外に 自宅を建てて もう、戻ってこないしご家族の方々は、皆 亡くなって。。。 そんな訳で、 この宅の 杏と梅は いま、私…

あんず情報 12 ハーコット杏も順調に

この所、大陸の高気圧が元気で 当地でも 良い天気が続いています。この天気 誠に、過ごしやすい。やはり、大陸の冷たい空気の為か 朝夕は涼しくてそして、昼間は 日射しがあり 暑いと感じるが 湿気がない。 昨日は、真っ青な青空で これ又、最高でしたが 気…

小粒のプルーン情報  1 生育、順調です。 改訂 1

昨日も いい天気でしたが 今日も 朝から 青空が! やはり、大陸の高気圧の為か 朝方は、寒く感じた。 小粒のプルーンとして、喜ばれているプルーン 今年は、豊作気味です。 今の所は、 この所、朝食前に 摘果を行っています。 こんな感じに 実が付いているの…

あんず情報 11 あんずは、いま

今年もあんず頒布に際しまして ご心配やら、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 多くのリピータ様より 今年も ジャムも作りたいし シロップ漬けも と沢山欲しいとのご依頼があり 実は、困っています。 何しろ、杏の実がないので どうしようもないのですよ…

笹ヶ峰へ行く

この所、いい天気が続いていた。好天気なので 杏の木を眺めて足りるか、足りないか悩んでいるよりフィールドへ行って 気分転換にと思い 昨日、友人の T君を誘って 毎年の様に行っている 新潟県妙高高原の笹ヶ峰へ出掛けた。 新緑の景色、咲き始めた山野草、…

いまの カタクリは

先月の3日に 八王子山のカタクリ祭が盛大に開催されました。 今年も 県内から多くの見学者を迎えました。 そこで、毎年の様に カタクリのタネを分けて欲しい と 言われる。年配の( 実際には、私と同じ年代だったり。。?!)ご夫婦が多いです。 頼まれれば…

果たして、足りるのか?

今年の我が家の杏は、不作! 皆さんがご承知の通りです。 でも、少しだけでも 頒布をしたいと思い 5/5に頒布募集を開始そして、本日(5/11)のお昼をもって 頒布募集を中止しましたがチト、中止をするのが 遅かった様です。 現在、締切時間前で 受注量が 想…

あんず情報 10 頒布受注の難しさ 改訂 3

現在、限定量で受注を承っていますが 明日(5/11)の 午前中着信で 一応、受注をストップします。 以降の受注は、補欠扱い になります。 ご了承下さい。 今年は、我が家の杏は 4月の寒気来襲に襲われて不作の状況です。 それでも、枝成り完熟杏を毎年 楽しみ…

戸隠へ蕎麦を

最近、妻も定年となり 違う職場へ移った。時々 月曜日が休みになる そんな訳で 久々に 妻の母も連れて 3人で 戸隠へ行った。もちろん、お目当ては あの戸隠蕎麦の堪能である。 我が家では、昔から ここの蕎麦やって言う所がありましてここを目指して 出掛け…

あんず情報 9 不作の頒布について 改訂 3

今日も 朝から いい天気です。 気温も上がり 11時現在 26℃に 5/5の あんず情報 8 に載せました様に http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20160505 今年、我が家の杏は 不作となりました。 この為に、今年のあんずの頒布会は去年の様には行きません。 今、…

あんず情報 8  杏の頒布が難しい! 改訂 1

今日も いい天気だった。 ちょっと、風が強かったが 気温も26℃で清々しい1日でした。 大型連休も もう終わり前半は、孫と戯れるために北海道へ行きました。 帰って来ると 我が家の周りに植えてあるハナミズキは散り始め 代わって ヤマボウシの花芽が ツン…

3泊4日の北海道

二人の孫と遊ぶ為に 連休の前半(4/30〜5/3)に道東へ行きました。3歳と10ヶ月の孫達で 一番、面白い年齢なので! 当地の上田から新幹線で東京へ浜松町からモノレールで羽田空港へJALで 約1時間+で 帯広へ昨今では、交通の便も良くなり1日で行ける…