2017-01-01から1年間の記事一覧

また、降られたが!

昨日、起きて見ると 一昨日と同じくらいの積雪があった。 そう、早朝の深夜に 近くの県道や村内の道路を除雪車が走っている音がしていた。 寝床で、また 積もったのか!早く 起きて 雪カキをしなければ と思っていた。 ちっと暗い 6時頃に 起き始めて 外へ…

やっと、雪が来た。

昨晩、雪が舞っていた。そして、朝 普段の雑踏が聞こえない!鳥の声も 車の走る音も やっぱり、雪が 積もっていた。 雪が積もると 微かな音は 吸収されてしまい 全く 聞こえない。自分の耳を疑うくらい 窓から見ると どうも、雪カキが必要なくらい 積雪は、…

第3弾 林檎のお買い物  改訂 2

昨日のブログでご紹介をしました私の家の近くの林檎農家(中島農園)より、少し小粒のサンふじ林檎を箱買いしました。 それを 専用のトレー入れました。 1段で 23ヶ入れ これを2段分 収容した箱が 1箱ですが 本日、7時55分に ご依頼がありましたので…

林檎の件 パート 4 募集アリ 改訂 4

今日も、朝は 寒かった。 最低気温 −3℃ でも、 こんないい天気である。 さて、昨日のブログ記事に書いた 中島農園の 小粒林檎 3箱 を 朝食後に 物置で 選別をしました。 1箱目で こんな感じに 別れた。 右が 20ヶトレー 左が 23ヶトレー20ヶが 2段…

林檎の件 パート3

昨日のブログで報告しました件ですが8時頃に、林檎トレーの製造販売会社(長野市)より 電話あり20ヶのトレー と 23ヶのトレーを ご用意しました と 朝食後、早々に その会社へ出向いた。会社名 (株)長野コバヤシ と言う会社で http://www.nagano-kb.co…

林檎の件 パート2

リピータの皆様から、メールを多々頂いておりますが中島農園の規格外林檎の件ですが 先日、自家用で買い求めて来ました。 私の所に 20ヶ入れのトレーが1枚あったので 試しに入れて見ました。トレーに その林檎を入れてみると 多少の隙間があり 林檎が動く…

林檎の件

「 林檎のお買い物 第3段 」ですが収容トレー(20ヶ)が一般的でなくホームセンターにない! もう、少し 探して見ますね!

初冠雪!

朝、起きたら 何と、真っ白にいよいよ、下界まで 雪がやって来た。 最低気温も −2℃まで 下がった。 一応、山野草達(ヤマシャクヤク)には 冬ごもりとしてワラを掛けた。 また、杏ちゃん達には 幹にワラを巻いた。 まぁ、降ったと言っても道路は、濡れた程…

白馬へ行って来ました。

堀之内から見る北アルプス 大出公園から見る北アルプス

今週末、コレに行きます。

12/2に 久々に、上京します。 ちょっと、朝早く起きて 上田まで車でそして、7時34分の新幹線に乗って東京まで約1時間半そこから、中央線で新宿 山手線で池袋まで今まで、色々なコースを辿って行ったが コレが山猿のオッサンには、丁度 いい 池袋から歩い…

いゃ〜、参ったね!

今日は、林檎を買いに 「 いいづなフルーツセンター 」へ行く予定通りに 8時半頃 自宅を出るが当地では、多少とも青空が顔を出していた。 天気予報では、冬型気圧になり 新潟県境は 雪が降るとかやはり、雪が心配ですね! 高速の更埴ICに向けて走るが県境…

いよいよ、降雪が近し!

昨晩、ブログ記事を書いている時 外が、騒がしかった。そう、冷たい雨が降っていた。 今朝、起きて見ると 窓から見える里山の頭が真っ白だった。 いよいよ、来た!! 先週の15日では、標高1200mの冠着山(別名オバステヤマ)の頭だけが白くなっていたのに …

今年、最後の収穫物 キウイ それに 改訂 1

先週、第一弾として信州の美味しい林檎のお買い物を行いました。多くの皆様より お声がけを頂きまして有り難うございました。12名様へ 18日の発送をしました。そして、こんな感想を頂きましたのでご紹介をします。 奈良県の O さん昨日、林檎受け取りま…

今年も長野県縦断駅伝競走の

長野県を北(長野市)から南(飯田市)までの217.5kmを2日間で走りきる駅伝が、今年も開催された。 http://judanekiden.nagano-rk.com/https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E7%B8%A6%E6%96%AD%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8…

再び、林檎の買い付けへ  改訂 2

毎年、今頃になると 杏のリピータ様へのサービスで信州林檎の買い物を企画をしていて 今年も 先日、ブログで 募集を行った。 しかしながら 最近は、ブログの更新を怠っているのでリピータが覗いていないのが実情でした。そんな訳で、企画倒れになるかもって…

「 信州林檎のお買い物 」について  再記編   改訂4

先日(11/13)のブログで紹介した http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20171113杏のリピータ様を対象とした 「 お買い物を 」 を 提案しました。 毎年、地元の林檎農家より 分けて頂いていましたが先方の都合で もう、箱売りは 難しいと 言われております。こ…

久々に、エコ炭焼きを行う。

私が所属をしている ボランティア組織(市未公認)みどりのサポート隊で地域(千曲市、戸倉温泉と上山田温泉)のホテルや旅館から排出された割り箸を 消し炭にする 活動を不定期で行っています。 不定期とは、サポート隊が管理している物置の使用済み割り箸 …

北信州は、林檎が真っ盛り! だった。

昨日は、 早朝 3℃と 冷えたでも、外へ出ても そんなに寒くは感じなかった。 朝食後、 妻と二人で ドライブを兼ねて 旬の林檎を買いに行こう と 話がまとまり 早々に出掛けた。 やはり、美味しい林檎って 北信州となりますね。 林檎って 山の傾斜地で 西斜面…

もう、10日も過ぎてしまった。

あと、2ヶ月で 今年も終わりになる。この頃は、週末に秋雨前線がやって来て雨降りにそして、通過した後に 西高東低の冬型の気圧配置にお陰で、大陸からの寒気が到来して 寒い朝を迎えています。 でも、その後に 高気圧がやって来るので昼間は、20℃を越え…

嵐の前に! 切久保そば祭りに

大型で非常に強いと言われている 季節外れの台風が日本列島(中部地方)を目指して北上しているらしい予報では、今日の午後から 小雨模様とか?! そんな中、毎年楽しみにしている 信州白馬岩岳 『 切久保そば祭り 』 昨年は、このイベントに行く事を予告し…

まぁ、良く降りますね!

今年の秋雨前線 長い間、太平洋側に停滞していますね。お陰で、大陸から冷たい空気が入って来ている。昨日は、コタツにガスストーブが全開でした。 そんな雨降りの多い日々が続く中14日(土)は、曇ってはいるが 雨は降っていなかった時より 青空も顔をだ…

おかしな天気が続きますね!

この所、体調管理が難しい天気が続いています。 先週の4日頃から 気温が下がり始めて6日は、徳に 寒くなった。早朝の最低気温 9度に!お陰で、早々に コタツを作った。それに、携帯ガスストーブも出した。 このストーブ 優れもので 携帯ガスだけで ファン…

金木犀(キンモクセイ)が満開だったのに!

26日に、久々に夏の入道雲を見た。 今頃の時期は、秋へまっしぐらの 秋雲が多いのに珍しく、感じた。 そして、昨晩から 当地でも 秋雨前線の通過に伴い強い風 と 雨でした。 先日から、母屋の横に植えてある キンモクセイが満開で いい、臭いを出している…

この所、ヤマシャクヤクの植替に熱中! 改訂 2

私の趣味の 一つに ヤマシャクヤクの生育があります。ヤマシャクヤクは、一般のシャクヤクの仲間ではありません。文献では、ぼたん科に属します。 まぁ、山野草ですね。 私も、20数年前までは 山野草の世界は知りませんでした。友人の T君は自宅に植えて…

久々に 山登りに 東の篭ノ塔へ

今年は、諸事情があり 山登りが出来なかった。日頃、村落の散歩は 実行しているが やはり、足腰が弱くなったな! と感じ始めた。 文献によると 人間の筋肉は、使わないと劣る 一方とかただ、歩くだけだと 足の筋肉や腰の周りの筋肉は使われていない とか つ…

今年は、ブドウも不作の様です。 改訂1

アンズも 今年は、不作気味でしたがブドウも 不作の様です。 最近、天気のいい日に 午後4時頃から 1人で散歩をしています。 ( 休日は、2人で )家から出て 風がないと 気分でコースを決める。しかし、風が吹いていると その風向きで コースを変えていま…

もう、9月に突入!

早いもので、もう秋 9月となってしまった。 つい、先日まで 夕方になると シャワーを浴びてパンツ一丁で 上ハダカでも よかったが昨日辺りなどは、むしろ寒く感じた。 パジャマも 長袖仕様に 薄目の掛け布団を 足を出して寝ていると 夜中に寒くて 起きる事…

直売所は、桃のオンパレード!

一昨日の夕焼け通りに 昨日は、朝から いい天気になった。 我が家の 土日や休日の朝食は、いつも パン食である。私は、お気に入りのコヒー豆を 電動ミルで 適度に粉砕し美味しい水をフラスコ入れて 携帯ガスコンロの上に某メカーの「 南アルプス 天然水 」を…

久々の好天気に そして、凄い夕焼けが

いゃ〜、 この頃 当地でも 晴れる日々は少なかった。昨日は、朝方は曇っていて10時頃から 雨降りに それで途中で豪雨に で、15時頃になると 雨は止んで 晴れたが夜になると霧雨が降り 深夜に、また 雨が降り始めた。 朝、起きて見ると 近くの里山の頭は …

久々に 野沢温泉へ

野沢温泉、 そう、奥信濃の温泉地 むしろ、スキー場で 長野オリンピック会場でも 有名ですね。 16、17日と 妻が夏期休暇となり「 何処かへ 」となり 急遽、ネットで検索を始めた。そう、 今日 泊まれて 程々の料金で。。。 ありました。 野沢温泉にそん…