2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので1月も、もう終わりに 

先日、正月を迎えたと思っていたらもう、1月が終わってしまう。早い〜ね!! 今年は、雪のない 正月を迎えたが中旬の15日、21日頃に 冬将軍の到来で雪が降った。 そして、24日にも 降られた。 お陰で、根雪となり今日でも 屋根の北側には 雪が残って…

又々、寒気到来!

深夜、4時頃に 窓が光った!そして、ゴロゴロの音が聞こえた。( 上空に寒気が、そして地上の暖気と喧嘩が始まった! ) 丁度、この時間 トイレに起きた。 そして、窓を覗いた。しかし、降っている様子はなかったのでまた、眠りについた。 朝、近くで雪かき…

こちらも、降られました。 改訂 2

先週の末から強寒気団の南下で当地でも ようやく根雪となった。 14日の寝る頃は、庭の踏み石が見えていた。深夜3時頃 トイレに起きた。その時も 降る 降られている様子はなかったので安心して 眠りについた。 しかし、朝 起きて見ると凄い、ことになって…

誕生日 改訂 1

今日は、私の誕生日である。そう、七草の日に生まれたのです。代々、続く T家の長男のバカ坊ちゃんとして私が、1歳になった年に あの10円玉が始めて発行された。 小学校の頃、全ての順番は 生まれた月順で 4月生まれが、常に最初で 早生まれの私などは …

天候が穏やかな正月だった。

今年は、例年と違い 「 雪のない 」 正月だった。もちろん、ない方が良いが まったくないのも寂しいです。 年末から 帰省をしていた長女家族も 4日で帰りました。次女家族は、旦那が北海道へ戻ったが娘と2人の孫は、こちらに9日まで滞在の予定 お陰で、早…

杏を今年も宜しくね。

明けまして、おめでとうございます。 ht:bold;">今年も 枝成り完熟杏を 宜しくお願い申し上げます。 昨年は、一部の杏が不作でご迷惑をお掛けしました。今年も 4月期の天候に不安がありますが頑張ります。 2014年の年末に 自宅裏の住宅を解体し 整地を…