2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 2017−5  相当、実付きが悪い!

今朝も 早朝の気温は、+5℃ と冷たい空気に包まれていた。それに、素晴らしい青空が 近くの里山( 1.500m前後 )は、肉眼で見る限り残雪はないが東、北信の 2000mを越える山々には、残雪が見える。 私の、早朝の日課は朝飯前に カメラを持って 庭を一周す…

あんず情報 2017−4  怪獣の昼寝時間に  改訂1

昨日も いい天気だった。でも、放射冷却で 今朝も 寒く感じた。 ( 最低気温 +3℃ )高原では、霜注意報が発令されている。 この所、2人の孫(4才10ヶ月と1才9ヶ月の男の子)が我が家に滞在をしている。 お陰で パソコンのある居間は、子供部屋になっ…

あんず情報 2017−3  どうも、杏は不作かも!

今日は、朝から 曇天に 予報では、午後か夕方から 雨とか? 降って欲しい! 現在、当家では 杏の花びらも散り 梨の花が満開です。 ハナミズキは、我が物顔で天下を取った気分で花を咲かせています。 自宅の周りに植えてある ハナミズキは、一部を除いてほと…

あんず情報 2017−2  杏の花 散る

昨日、発達した低気圧の通過に伴い 雨と風が凄かった!もう、家が飛んで行ってしまう? と思うくらい!! そして、朝が来た。起きて見ると あの風もない 静かだ!そして、この青空 気温も、15℃と温かい あの風雨だったのか 満開の 杏の花は、皆 散っていた…

杏も桜も満開に

久々の週末、朝から いい天気のはずだったが午前中は、薄日も射したが 寒気が少し入ったらしく上空に変な雲が時々、小雨が と予報で言っていたが パラパラって感じで濡れるほどでなかった。 午前8時から、地区の安協での奉仕活動を行った。役員 8名 参加 …

あんず情報 2017−1  

我が家と周辺の杏は、満開になった。改訂1 ( タイトル変更 ) 深夜未明からの 温かい雨だ降ってしまったが家の周り、村落の周辺の杏は、満開となっています。 杏の花も 咲いたばかりは 花びらに滴か着いても花びらは落ちません。だから、降っていても お花…

八王子山のかたくりまつり 9

今日は、朝から 曇り まぁ、降らないより ましかな朝の気温 *12℃ と 温かい メシ前に 庭を 一回りする。陽当たりの いい所の 杏の枝は 満開状態(平和種)だった。 この様子だと 今日にでも 我が家の杏は 満開だろうか? ナシの花芽も 開き始めたし 山野…

八王子山のかたくりまつり 8

昨晩の雨、 朝の9時頃まで降っていた。そして、急速に 天候が変わり 何と! 薄日が射し始めた。 妻の愛車の 冬タイヤの交換に 行った帰りに移植地と群生地へ寄って見たらもう、日射しもあり 水を得た魚の様に カタクリ達は生きかえった様に 咲いていました…

八王子山のかたくりまつり 7

天気が変わるのか! 朝から 強い風が吹いていた。昨日と違い、薄曇りで 太陽は見えないが 気温は、9℃と温かい こんな気温なので カタクリは満開になるだろう と思った。 早朝、飯前に 安協の仕事で 交通安全旗を 飾りに出掛けた。そう、今日(4/6)から 1…

八王子山のかたくりまつり 6

昨日の好天気で気温が上昇したお陰か 今朝は、温かかった。庭の最高、最低寒暖計を見たら +3℃ も あった。 八王子山のカタクリ達は、この温かさなので 日射しを受ける所は 咲くと確信して いそいそと移植地、群生地へ向かった。 やはり、開き始めていた。 …

八王子山のかたくりまつり  5

昨日は、面白い 予報通りの天気だった。 午前中は、雲一つない 快晴! そして 10時半頃に 薄雲が 見られたが 快晴に近い。 午前中は、気温も そんな上がらなかったので神社のカタクリ達も 咲く気配はなかった。 お昼頃になると 変な雲が、そしてイヤな風が…

八王子山のかたくりまつり  4

いつもの様に 6時に起きる。直ぐに、ブラインドを開けると 雲、一つない 青空だった。 オッ! 今日は、イケる! 今日は、待ちに待った 八王子山のかたくりまつり です。 外へ出て見ると やはり、里山の上にある雪の為か 体感は冷えていた。でも 最低温度計…

八王子山のかたくりまつり 3

カタクリ祭の前日に こんなイベントを行いました。 地元新聞に載せて頂きました。 昨日の夕方から 小雨模様となり オイオイ、明日は? ヤキモキしていました。 果たして、何人が 来るだろうか! 晴れるかな?! 取り合えず、3枚綴りのパンフレットを20部…