2018-01-01から1年間の記事一覧

リピータ様へ、最後のご奉仕を

いよいよ、12月に突入したね。 で、寒さは、あまり感じない。 未だ、マイナス気温はない。 先月の末に 白内障の手術を行ったが その後の調子は どんな感じか と言うと 目に見えては感じない。 右眼を手術して 眼内レンズを挿入した。 左は、産まれた時から…

白内障の手術、無事に終わる。

私は、小学生の頃から 頭と目は悪かった。 眼鏡は、5年生頃から 掛けていた。 そして、二十数年前に あの怖い 「 網膜剥離 」の手術をした。 もちろん、成功し 順調に 来ていましたが 今年の夏頃から 視力の低下気味だったので 近所の目医者へ行ったら 白内障…

新しいブログへ移ったが!

いよいよ、我が家の庭も 最後の紅葉となった。 真ん中で赤く染まっているのは、ドウダンツツジ その上がモミジ そして、下の黄色が コメツツジの花車 これらが 散ると いよいよ、雪がやって来る。 でも、その前に 落ち葉拾いが! この連休に 娘が孫を連れて …

はてなダイアリーから、はてなブログに引っ越しました。

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しが完了しました。 今後ははてなブログの方を更新していきますので、URLが変更となります。 ブックマーク等を登録されている方は、変更をお願いいたします。 【これまで】http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/ ↓ 【…

イベント 戸倉上山田温泉路地裏ファンタスティック

昨日は、朝のうちは 朝霧が発生して里山の頭は見えなかったが9時を過ぎた頃から 青空の いい天気になった。 11時頃に チャリンコで ローカルの戸倉上山田温泉へ行った。そう 昼飯前の運動のつもりで。。。 いつも行く 食堂へ寄ったら温泉で イベントを開…

里山も庭でも紅葉真っ盛り

一雨ごとに 近くの里山でも紅葉が始まっている。 近くで見える 最高峰の里山五里が峰(1094m)も そして、頂上付近では 落葉も始まっている様です。 また、目の前にある 八王子山でも いい感じになっています。 その山の麓に 放任された 在来種の杏の木(黄色)…

紅葉を見に行って来ました。

この所、毎週週末に 紅葉や秋の果物等を探しに出掛けている。昔だったら 前日に登山の用意をして 紅葉を兼ねた山登りをしていたがこの所、 んん才を過ぎた頃から 極端に減ってしまった。 行きたいのは、山々なのですが どうも、体力が落ちている のと 気力も…

日本晴れの好天気に

朝から 素晴らしい青空に 先日の連休に 妻と 庭の柿を採ったがその 残り柿 樹上で いい感じになっている。 これは、日々眺めている 野鳥の分として 採り残した物です。晩秋の頃になると 野鳥達が 朝から 騒ぎ立てます。 あまりに 天気が いいので紅葉 と 温…

3連休の朝に

連休の初日に そして、連休3日間は 平核柿の収穫に専念した。 今年の夏は、猛暑と小雨だったが 沢山の実を付けていた。 2本ある この樹は 中粒が多い ハシゴと三脚を使い 私が昇り 手ノコギリと剪定ハサミで下に 妻が 居て 枝ごと受け取る。大きな枝は、ロ…

もうじき、10月に

あれよ、あれよと 9月も終わりに今月は、2回しか ブログに記事が載らなかった。サボり過ぎかも?! 実は、このブログ 本当のブログ仕様ではなかった。正式には、「 はてなダイヤリー 」と言って ブログが流行る前のサイトで サイトを運営している (株)はて…

秋の園芸が始まった。

大夫、長い間ブログをお休みをしてしまった。まぁ、今年の夏は暑かったですね!徳に、台湾から帰国後の一週間は、長野県が集中的に暑かった。 お陰で、普段は2階で寝ているが昼間は、居間のエアコンがフルで動いていた。( ある程度、冷えると除湿モードに…

2018台湾旅行 9  8/6 日本へ無事帰る

7/30に台湾に来て、アレよ、アレよと 一週間が過ぎた。雨男の割には、天候に恵まれた。 今回の訪台では、今までにない経験が色々とあり勉強になった。 次回も楽しみになる! 帰国の飛行機 ANA 13時30分 と遅いので市内にある 松山国際空港に 11時頃…

2018台湾旅行 8 8/5 淡水、八里へ 改訂 1

台湾に来て、6日目となった。今日は、以前に訪れた事のある 台北から MRTに乗って 40分程で行ける 淡水河の河口へ 淡水へ行きました。 7時頃に 朝食にこれが、いつもの朝食です。 サラダにハム 美味かった。 ホテルを出ると この天気 今日も 暑くなり…

2018台湾旅行 7 8/4 台北近郊へ 改訂1

****面白ワザこのブログに載せている写真を拡大して見たい時は、 写真をクリックしてください。 そして、下面に オリジナルサイズ と言う文字が これを、クリックしますと 大画面で見られます。 更に、+をさせれば もっと拡大されます。**** 私は、台湾への…

2018台湾旅行 ⑥ 8/3 台南、最後の日に

8/1日に台南に来て、早くも 3日目になった。いよいよ、台南滞在 最後の日になってしまった。午後には、台北に戻ることに 朝、6時に起床窓から空を眺めて 天候の様子を覗う いい、感じに晴れている。 でも、道路を見て見ると 濡れている。 どうも、夜半に …

2018台湾旅行 ⑤ 8/2 再度、マンゴーの聖地へ 編 改訂2

昨日は、前調査のつもりでバス停に向かった。そして、乗車して マンゴーの聖地(玉井)まで行ってしまった。 今日が、本番である。しかし 早朝に カミナリの様な 音を 聞いた。もちろん、起きて カーテンを開けて 外を見たら道路が 濡れていた。 上空を見る…

2018台湾旅行 ④ 8/1 マンゴーの聖地へ 編

TVで 気象情報をやっていた。あの迷走台風を「 雲雀 」と呼ぶらしい! 明日から 南の台南へ行くので天気が心配だ南部を中心に 雨マークが 時々、スコールが あるらしい! もちろん、軽装のヤッケと傘は持って来た。 早々に、朝食を済ませ チェックアウトの…

2018台湾旅行 ③ 7/31 友達と桃園市内と郊外へ 改訂 1 編

訪台する時は、私は いつも 台北駅の隣にある天成大飯店(別名:コスモスとも呼ぶ)へ泊まる。 http://www.cosmos-hotel.com.tw/ja/ ( 台湾では、ホテルを大飯店(ターハンテン)と呼びます。) ホテルの玄関を右に出て、10mも行くと地下道への入口が (早朝の…

2018台湾旅行 ② 7/30 出国して入国へ 編

長野県には、空港(国際)がないので 国際空港へ行くのに どうしても、半日は 掛かる。だから、余裕があれば 東京で前泊となるがそんな訳に 行かないので 午後便になってしまう!この所、私は 便利な 羽田空港を使っています。 長野県から 羽田空港まで 行く…

2018台湾旅行 ① 前置き編   改訂 3

旅行から戻って来たら相変わらずの高気温、高湿気 そしてお盆がやって来た。 訪台の数日前から 遠くに居る3人の男孫が来ていた。1才の子は、ようやく立ち上がる程度で 何でも掴み放り投げる。当然に、本棚やパソコン近く物は退避である。戻って見ると ほと…

無事に戻ったが!

2018年7月30日〜8月6日 8日間 台湾への一人旅へ迷走台風が去った後に、羽田からフライト その台風の上を通過して 台湾 松山空港へ無事に到着翌日から 珍道中が始まった。そして、羽田へ近づく台風が来る前に舞い戻って来ました。 所が、我がパソコン不調と…

暑い時に 冷え冷えの杏シロップは如何! 

今年は、春も 夏も 早かった。そう、杏の収穫も 昨年より 一週間も 早かった。初収穫から 3週間程で 杏の収穫は 早々に終わった。その後 連日、35℃を越える暑さに突入した。 朝 起きると もう、25℃越えにそれから グングンと気温は上がり10時頃には3…

イソイソと出掛けたが 早かった!

今日も、朝から 好天気に当地も 朝から 気温上昇が激しい! 例の庭に設置してある 最高温度計40℃を示していた。 17時に 見たら 未だ、33℃も あった。 県内の山沿いは、夕立があるらしいがここは、そんな気配は 全く ない。 この7月中旬頃になると地元…

蒸し暑くて、気が抜けて!  改訂 1

いゃ〜、連日 35℃越え 暑いなんて もんじゃ ない! 外の仕事なんて とてもじゃないけど できない。 今日の夕方に こんな夕焼けが。。 そうは、言っても やるべき事がある。先週の 早朝 と 今日の朝に ( 日射しが照る前に と思うが そんなに早くは起きれな…

本格的な 梅雨の様に

朝から 小雨が 降ったり 止んだり まぁ、良く 降ります。 こんなに 降ると もう、収穫どころではない。昨日、早朝に 一気に収穫をして 良かった! と 感じるね。 朝、ちょっと 晴れた(あめが止んだ)時に昨日、収穫の時に 未熟と判ってる 杏は取らなかった…

いゃ〜、参ったね! 改訂 2

昨晩は、早く寝た。そう、今日 早く起きて収穫をするつもりだった。 しかし、寝付いてから ポッ ポッ と雨の音がした。( 1時頃だった ) あれれ 雨が降るなんて 予報で言って いたっけ?と 思いながら 寝ていたら今度は、ザーっと来た。 いゃ、いゃ 杏ちゃん…

間違えた梅は、信月だった! 改訂 5

緊急募集 完熟ニコニコット この所の暑さで 部分的に熟していたニコニコットが全体的に完熟して来ました。 ちょっと、1ヶ採って かじったら濃厚な甘さ と 酸っぱさ が(個人的判断かも?)そんな生食用のニコニコットを化粧箱に詰めて 3.5kg+を若干名…

今日も 暑くなる らしい! 改訂 1

だ、杏は 畑に 残っている。 そう、シロップ用の信月が! 今日も ブラインドの隅から 日射し(光り)がそして、 5時 起床した。パソコンの前で メールのチェック それにしても いい天気が続くね! そして、着替えて Sスパーへ ペット空箱の調達に 今日の …

今日も 最高気温か?! 改訂 1

昨日は、凄かった! これが猛暑かな?29日の夜半から 降雨が そして、30日 朝は、蒸し暑くグングンと気温が上昇し お昼には 35℃+までさっき、庭の最高最低温度計を見て来たら 36℃を示していた。 今日も 朝から いい天気になっている。 気温も 22℃…

参った! 雨が降ったので 改訂 4

外は、35℃+のの暑さ! 全ての外作業中止します。 いよいよ、シロップ用の杏 信月が熟し始めた。よし、採るぞ と思っていたら昨晩 8時半頃から 10時頃まで 久々の豪雨が襲った。 枝成り完熟は、杏を採る前に降られると杏や葉っぱが 露で濡れているので …