2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この暖かさで、咲き始めちゃった!

ここ、数日 4月中旬の暖かさが続いている。今日も 最高気温が +26度まで達した。5月の陽気だ!! お陰で 杏畑の あんず達が 咲き始めました。丁度、先週の23日時と比べて見て下さい。 おひさまコット (新品種 生食用 美味 ) 23日 27日 ニコニコッ…

いゃ〜、参った! 寒い!!

昨日、庭の寒暖計 最高+26℃まで 達したが今日は、一変して 最高温度が+5℃に 朝方、霧雨の様な 雨が舞った。玄関までの飛び石 少しだけ濡れたが すぐに乾いたでも 風が強くて 肌寒かった。 昨日までの温かさで 咲いた 紫色のキクザキイチゲは可哀想に う…

いゃ〜 当地も 春めいて来た。 改訂 1

昨日から 当地でも 20℃を越える日々が続いています。お陰でと言うか 庭の山野草達のスイッチが入ったらしく 芽生えラッシュが始まっています。 昨日、車から降りて 何気なく 木の下を見ていたら何か? 紫色した物が見えた! アレ、どこからプラゴミでも 飛…

冬へ 逆戻り! でも   改訂 1

今朝、起きて ブラインドを開けて見たらなんと! 夜半に 雪が 降ったらしい。2階から見る 屋根が 真っ白に 折角、周りの雪が消えて 山野草達も芽出しが始まる寸前に えらい、こっちゃ ですね! 自宅で 鉢で育てているセツブンソウ可哀想に 花に 雪が積もっ…

2018 千曲市戸倉のセツブンソウ

昨日の春の嵐は凄かったですね。台風並の強風と豪雨が!( 台風以上の風だった! ) お陰で、つい最近まで見えていた里山の残雪も消えました。でも、海抜が1200m以上越えると残雪が見えます。 この雨で 里山の残雪が消えるのは時間の問題ですね。 先日…