2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの杏畑へ行って見た。

当家から 歩いて5分程度千曲川の堤防際に 杏畑が 沢山あります。 また、堤防下にも 大きな杏畑があります。 今日 朝は、青空で いい天気だった。 朝食後に 新杏畑に植わっている 信月の摘果を行った。多少、風がありましたが 湿度がないので 汗もでない。快…

今年の杏(あんず) 頒布について 改訂2

この所、安定した好天気が続いていますね。 いよいよ、5月の大型連休に突入しましたね。もう、定年になり 毎日が大型連休で 旗日が続いても関係なし! 私は、連休の天気が悪くなる頃から約1週間 旅行に行って来ます。 この為に、 毎年 行っている 杏の頒布…

濡れ縁の塗装を行う

我が家は、平成2年に建築された 土壁仕様の注文木造住宅である。 元々、住宅建設を考え始めた頃は、プレハブ仕様でと考えていたが、結局 両親等の進めもあったりして信頼できる建築やで作る事になり木造の住宅になった。 平成元年では、資金の問題やら どう…

これからの主役は、ステラピンク! 改訂 1

庭で いま、満開は ハナミズキ でも、今日から雨が降るらしい? ので もう、終わりかも!紅花も 白花も 色は褪めてきているね。 そんな中 これから天下取りとなるのがハナミズキとヤマボウシの交配品種 ステラピンクという花木 耐寒性と耐病性に優れており …

コレ程、違う 今年の杏

いよいよ、受粉された 小実が大きくなってきた。しかしながら、毎年の事であるが 杏の花粉が舞う時の天気によりその確立は、当然に下がります。 杏って 品種により 多少とも 開花時期が違います。 その時に 雨が降ったり、無風だったり、冷えたりすると 極端…

連日、30℃越え!

いったい、どうなってしまったのか?4月の中旬って言うのに 好天気が続いている。お陰で、庭の花木や山野草達一斉に開花をしている。 この様な いい天気が続くと 「 どこか、温泉に そして、美味いもの 」を と なる。 そんな訳で、今年 初めての温泉へ向か…

いま、庭では

昨日の夕方から降っていた雨も 10時頃には止んだそして、一気に 青空へ変身した。 杏も 一週間程、早くに咲いたが6日の強風で一気に散った。 その後も 何度かの 霜注意報があった。 そんな気候の変化の中 何とか、小実が顔を出している。 しかし、偽(受…

温かさに魅せられて!

この所、 朝は 涼しい と思われるが日中は、20℃越えが 多い ちょっと、風が強いが。。 昨日の天気予報では、全県 晴れ とか! 私的イベントも終わったので友人の T君を連れて 北へ下ってみた。私は、妻に おにぎりを作ってもらい彼は、途中のコンビニで …

どうも、ご無沙汰で

この所、地元の神社内で行われた かたくり祭の準備や実行の責任者だったので 忙しくて。。。 今年は、思ってもいなかった 春の訪れだった。そう、3月中旬頃までは 例年、例年より 寒い日々でしたが20日を越える頃から 一変して 春が来てしまった。 当然に…