2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い時に 冷え冷えの杏シロップは如何! 

今年は、春も 夏も 早かった。そう、杏の収穫も 昨年より 一週間も 早かった。初収穫から 3週間程で 杏の収穫は 早々に終わった。その後 連日、35℃を越える暑さに突入した。 朝 起きると もう、25℃越えにそれから グングンと気温は上がり10時頃には3…

イソイソと出掛けたが 早かった!

今日も、朝から 好天気に当地も 朝から 気温上昇が激しい! 例の庭に設置してある 最高温度計40℃を示していた。 17時に 見たら 未だ、33℃も あった。 県内の山沿いは、夕立があるらしいがここは、そんな気配は 全く ない。 この7月中旬頃になると地元…

蒸し暑くて、気が抜けて!  改訂 1

いゃ〜、連日 35℃越え 暑いなんて もんじゃ ない! 外の仕事なんて とてもじゃないけど できない。 今日の夕方に こんな夕焼けが。。 そうは、言っても やるべき事がある。先週の 早朝 と 今日の朝に ( 日射しが照る前に と思うが そんなに早くは起きれな…

本格的な 梅雨の様に

朝から 小雨が 降ったり 止んだり まぁ、良く 降ります。 こんなに 降ると もう、収穫どころではない。昨日、早朝に 一気に収穫をして 良かった! と 感じるね。 朝、ちょっと 晴れた(あめが止んだ)時に昨日、収穫の時に 未熟と判ってる 杏は取らなかった…

いゃ〜、参ったね! 改訂 2

昨晩は、早く寝た。そう、今日 早く起きて収穫をするつもりだった。 しかし、寝付いてから ポッ ポッ と雨の音がした。( 1時頃だった ) あれれ 雨が降るなんて 予報で言って いたっけ?と 思いながら 寝ていたら今度は、ザーっと来た。 いゃ、いゃ 杏ちゃん…

間違えた梅は、信月だった! 改訂 5

緊急募集 完熟ニコニコット この所の暑さで 部分的に熟していたニコニコットが全体的に完熟して来ました。 ちょっと、1ヶ採って かじったら濃厚な甘さ と 酸っぱさ が(個人的判断かも?)そんな生食用のニコニコットを化粧箱に詰めて 3.5kg+を若干名…

今日も 暑くなる らしい! 改訂 1

だ、杏は 畑に 残っている。 そう、シロップ用の信月が! 今日も ブラインドの隅から 日射し(光り)がそして、 5時 起床した。パソコンの前で メールのチェック それにしても いい天気が続くね! そして、着替えて Sスパーへ ペット空箱の調達に 今日の …

今日も 最高気温か?! 改訂 1

昨日は、凄かった! これが猛暑かな?29日の夜半から 降雨が そして、30日 朝は、蒸し暑くグングンと気温が上昇し お昼には 35℃+までさっき、庭の最高最低温度計を見て来たら 36℃を示していた。 今日も 朝から いい天気になっている。 気温も 22℃…