2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018台湾旅行 8 8/5 淡水、八里へ 改訂 1

台湾に来て、6日目となった。今日は、以前に訪れた事のある 台北から MRTに乗って 40分程で行ける 淡水河の河口へ 淡水へ行きました。 7時頃に 朝食にこれが、いつもの朝食です。 サラダにハム 美味かった。 ホテルを出ると この天気 今日も 暑くなり…

2018台湾旅行 7 8/4 台北近郊へ 改訂1

****面白ワザこのブログに載せている写真を拡大して見たい時は、 写真をクリックしてください。 そして、下面に オリジナルサイズ と言う文字が これを、クリックしますと 大画面で見られます。 更に、+をさせれば もっと拡大されます。**** 私は、台湾への…

2018台湾旅行 ⑥ 8/3 台南、最後の日に

8/1日に台南に来て、早くも 3日目になった。いよいよ、台南滞在 最後の日になってしまった。午後には、台北に戻ることに 朝、6時に起床窓から空を眺めて 天候の様子を覗う いい、感じに晴れている。 でも、道路を見て見ると 濡れている。 どうも、夜半に …

2018台湾旅行 ⑤ 8/2 再度、マンゴーの聖地へ 編 改訂2

昨日は、前調査のつもりでバス停に向かった。そして、乗車して マンゴーの聖地(玉井)まで行ってしまった。 今日が、本番である。しかし 早朝に カミナリの様な 音を 聞いた。もちろん、起きて カーテンを開けて 外を見たら道路が 濡れていた。 上空を見る…

2018台湾旅行 ④ 8/1 マンゴーの聖地へ 編

TVで 気象情報をやっていた。あの迷走台風を「 雲雀 」と呼ぶらしい! 明日から 南の台南へ行くので天気が心配だ南部を中心に 雨マークが 時々、スコールが あるらしい! もちろん、軽装のヤッケと傘は持って来た。 早々に、朝食を済ませ チェックアウトの…

2018台湾旅行 ③ 7/31 友達と桃園市内と郊外へ 改訂 1 編

訪台する時は、私は いつも 台北駅の隣にある天成大飯店(別名:コスモスとも呼ぶ)へ泊まる。 http://www.cosmos-hotel.com.tw/ja/ ( 台湾では、ホテルを大飯店(ターハンテン)と呼びます。) ホテルの玄関を右に出て、10mも行くと地下道への入口が (早朝の…

2018台湾旅行 ② 7/30 出国して入国へ 編

長野県には、空港(国際)がないので 国際空港へ行くのに どうしても、半日は 掛かる。だから、余裕があれば 東京で前泊となるがそんな訳に 行かないので 午後便になってしまう!この所、私は 便利な 羽田空港を使っています。 長野県から 羽田空港まで 行く…

2018台湾旅行 ① 前置き編   改訂 3

旅行から戻って来たら相変わらずの高気温、高湿気 そしてお盆がやって来た。 訪台の数日前から 遠くに居る3人の男孫が来ていた。1才の子は、ようやく立ち上がる程度で 何でも掴み放り投げる。当然に、本棚やパソコン近く物は退避である。戻って見ると ほと…

無事に戻ったが!

2018年7月30日〜8月6日 8日間 台湾への一人旅へ迷走台風が去った後に、羽田からフライト その台風の上を通過して 台湾 松山空港へ無事に到着翌日から 珍道中が始まった。そして、羽田へ近づく台風が来る前に舞い戻って来ました。 所が、我がパソコン不調と…