2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚を求めて北信州へ   改訂 1

大陸から冷たい空気が、そして太平洋上の暖かい空気がおしくらまんじゅうを始めている。 秋雨前線が活発化し この頃、雨模様が多い様に感じますね。 晴れれば、暑く感じて 降れば、気温が下がり寒く感じる。まぁ、朝の気温と 昼の気温差があり過ぎて着る物も…

台風19号の爪痕 改訂2

枝成り完熟のリピータの皆様へ 多くの皆様より、携帯メールやパソコンメールにお見舞いのご連絡を頂きまして有り難うございます。 お陰様で、当地では 特に何もありませんでした。ちなみに、今年の春に植えた 杏の苗が1本 横倒しに早々に、ロープで吊ったり…

秋の風物詩 柿取りを 改訂1

嵐の前の静けさか! 朝から、どんより曇っている。 気温も 14時の時点で 24℃でした。 たぶん、関東地区は 台風の雨が降り出している と思うが時より 小雨も降りましたが 直ぐに、止みましたね。 庭の植木鉢で 蝦夷リンドウが咲き始めました。 去年、ネッ…

台風19号のお陰で

実は、今週の末に北海道へ行く予定をしていた。 急に、決めたわけでなく 8月の初旬に決めてJALのスパー先得と言う、格安チケットを予約、購入した。それに、これに乗るために 先月、JRの切符も取った。 そして、思いも掛けない状況になった。先週の頭頃…

税率変更後の高額出費が!

9月の始め頃に、上の歯(奥歯)の歯茎が膨らんだ(化膿?)膨らんだ所を指で押したら、血が出た。(もちろん、痛かった!) そして、その部分を重点的にアセス(歯磨き粉)でマッサージをしたら 歯茎の腫れはなおった。 でも、心配(虫歯?)だったので 主…

始めて食べた!「ひもかわうどん」

先週の連休に お泊まりに行った。この時期の1泊旅行は 毎年の恒例になっている。 そう、妻の母を連れて 群馬県の猿ヶ京温泉のホテルへ 妻と その母は 日々、日記を書いている。そして、9月の頭頃になると 去年も連休に猿ヶ京へ行ったね! と切り出す。 こ…