2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杏戦争が終わって、一夜明けて

一晩中 雨が降っていた。 寝床で、妻と「 昨日、採ってしまって良かったね!」とつぶやいていた。 そう、この時期になると 杏の実は 早くに熟す特に水分をもらうと 自然現象で 杏の親は 熟させて 落下を早めるのです。元々、杏は タネを沢山実らせて 落下を…

やっと、終った 杏戦争が!

6/20から始まった 今年のあんず ようやく、本日の収穫で 終わりました。 当初は、春の嵐で 「不作!」 「不作!」と言っていたが杏は、終わって見れば 当家では、例年通りって感じでした。 後日、個別の集荷量を調べますね。 去年は、全てに於いて 季節が早…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 10

昨晩の嵐 雨は少なかったが 夕方から風が強かった。でも、未明に止んだ。 深夜、3時頃にトイレに起きて また、寝たが その後、変な夢を見ていた。 そんな 夢を見ていたので 朝、起きたのは 6時を過ぎていた。いゃ、いゃ 寝坊をして しまった。 それにして…

いよいよ、終わりが見えて来た。 パート 9 改訂1

嵐の前に 朝は、こんな感じだったが 時間と共に 曇天になって来た。 起床 5時半 顔を洗って パソコンの前へメールチェック をして早々に、収穫3点セットを持って 母屋横の杏の木に取り付く。 杏に 目覚めた頃に 遊びのつもりで 新月の枝を平和杏 と 山形3…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 8 改訂 3

梅雨の晴れ間! 昨晩は、小雨模様だった。早朝の 杏採りは 葉っぱが濡れているので。。と思い寝たが 5時頃に 外の明るさが ブラインドから漏れ 目が覚めた。チラッと見たら 雲が ない! おっ イケル!!早々に 起き出して 顔を洗い パソコンの前へそう、メ…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 7

朝から、曇天 ブラインドの隙間からの日差しはない。 梅雨前線が南に下がり、大陸の高気圧に覆われていて朝晩は、気持ちいいくらい涼しい。 寝ていて、足でも出していたら 寒さも感じる。外の気温は、19度を示していた。 天気予報では、午後から 集中豪雨…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 6  改訂 1

いい感じに 晴れている。予報では、夕方に雷雨があるとか! 今日は、5時半に起床して 収穫3点セットを車に載せて同性の杏畑へ向かった。 朝日が頭を出した。 今日は、暑くなるのかな? こんなに 沢山の実が これは、晩生種の 信州大実である。 未だ、若干 …

いよいよ、終わりが見えて来た。 パート 5 改訂 5

今日は、朝から曇天 採る杏もなかったので ゆっくりと起きた(5時半に) そして、いつもの様に 杏畑を 一周して見回った。 いよいよ、残っている杏も 少なくなった。 シロップ用に最高の新月 いい感じになって来た。 そろそろ、収穫をしろ!と 騒いでいた。…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 4 改訂 1

昨日は、大変だった。午前中に パソコンの入れ替え(プロが来て)を今まで、使っていたパソコンに入っているデーターをすべて、新しいパソコンへ入れるのである。 ところが、そんな簡単ではない。時間も掛かるし ソフトも変わったり まぁ、 結局、私も持って…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 3

特価品 樹上で完熟あんず ハーコット杏 約2㎏ ¥1.000円 ジャム 熟しすぎ杏 1箱限り owarimashita 今朝も 5時起き 寝間着のまま パソコンの前へ メールのチェックをして 返事の発信を そして、例のごとく 杏畑へカメラを持って一周します。 接ぎ木の信月 …

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 2 改訂2

当地でも 深夜未明から 断続的に強い雨が降っている。 寝ていても 判ります。 どこから、こんなに沢山の 水を持って来るのだろうと不思議に思う 明日は、雨だから 少し寝坊でも と考えて 床に入ったが やはり、緊張と習慣なのか ピッタリ5時に目を覚ました…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 1

昨日は、久々にブログを休んでしまった。 決して、病気ではありません。 元気です。 しかし、杏は ちゃんと採っていましたし発送もしました。 我が家の庭には、母屋を新築した時に 知っている庭師が立派な庭を造ってくれた。 真ん中に、蛇の目松と呼ばれてい…

杏は、不作でなかった。  パート 7 改訂1

降る様な、降らない様な天気 この所の雨で 水を得た魚の様に 各種類の杏は熟し始めた。 と、なると 忙しいのは、私である。 シロップ用 と 思っていた杏が シャムに変身してしまう! それに寄って、引当が変わってしまうので 日々の杏畑回り や 朝起きての確…