2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「 結婚40周年台湾記念旅行 」7日目 (最終)

8/2(金)台北ホテル → 松山空港 → 羽田空港 → 東京駅→上田駅→自宅 6泊7日の台湾旅行も これで見納めか! 何しろ、東京へ着いても長野まで帰らなければならない。LCCだったら、深夜に飛び立って夜中に東京となるが年寄りは、体がもたない。 今回、エバー航…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」6日目

8/1(木)嘉義市のホテル → 国立故宮博物院南部院 → 台北市のホテル 今日も朝から 好天気になった。 いつもの様に、6時に起床して 窓のカーテンを開いたら嘉義市の景色が見えました。 このホテルは、嘉義市でも郊外にありますがやはり、こちらでも住宅が密集して…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」5日目 改訂1

毎日、暑くてブログの編集が。。。 サボりにサボって やっとこ 7/31(水)編日月潭のホテル → 阿里山 → 嘉義 → ナイスプリンスホテル 日月潭の高級ホテルでの朝食バイキングを 流石に、おかずの品数も多いが やっぱり、パン食に サラダも美味かったし パンの種類も…

お盆前の緊急募集!

毎日、暑い日が続いて 何もやる元気がない!お陰で、「結婚40周年台湾記念旅行」の編集も遅れている。 庭の片隅に面白い樹がある。面白くしたのは、私だけど! それは、何年か前に信州大実と言う杏の木を植えて、数年経った頃に 右の小枝に ハーコット杏を…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」4日目 改訂2

7/30(火)台北ホテル → 埔里 → 日月潭観光 →日月潭のホテル 日月潭(にちげつたん)と言い、台湾の中部の緑深い山間に位置する景勝地の湖です。 湖は、満水時で海抜が748mもあります。この湖は、紫かかった独特の色合いで知られている。まぁ、避暑地の様な感…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」3日目 改訂1

それにしても、暑い日々が続きますね。日本は!今日も、青空です。日差しのある部屋は、32℃+もこのエアコン部屋は、28℃に設定している。下げすぎると、違う部屋へ行った時に体が追いつかないので 猛暑のお見舞い申し上げます。 7/29(月)台南ホテル→台北…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」2日目 改訂3

7/28(日)ホテル→台南駅→マンゴーの聖地玉井→台南駅→観光→ホテル 台湾滞在 1日目の朝が来た。今日は、8時21分の台湾新幹線に乗って、南の台南へ行きそして、台湾鉄道の台南駅近くにある台南ホテルに荷物を預けてその足で、市外へ走る定期バスに乗って マン…

「 結婚40周年記念台湾旅行 」1日目  改訂1

7/27(土) 自宅→上田→東京→羽田空港国際線→台湾松山空港→ホテル いよいよ、台湾旅行が始まるが 太平洋上に台風が発生していた。その進路が気になっていた。 朝が早いので、前日は いつもより早く床に入ったがアレは、持ったか? アレは、どこに入れたか?と…

無事に帰って来ました。

7/27~ 一週間 恒例の台湾旅行へ行って来ました。 今回は、妻も同伴となり「 結婚40周年記念旅行 」になりました。 いつも、私が2年間隔で台湾への1人旅をしていました。元々、台湾と言う国は、私の青春時代(1972)に仕事で行った所で当時の現地人や名…

猛暑、お見舞い申し上げます。

7/20前後まで続いた日照不足! 田植えをした苗も育ちが悪かったり畑に植えた、キュウリやナスも大きくなれずに また、子供達が夏休みに入ったがプールサイドも閑散に海の家もサッパリだった。 今年はあの暑い夏が来ないのか?! と思うほどでしたが この週末…