2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 紅葉を求めて ⑥ 武石峠 と 美ヶ原林道へ 改訂1

知る人ぞ知る マイナーな 武石峠を越えて松本へ行った。 2018.11.4に ここを訪れている。 あの時の紅葉が、目に焼き付き記憶していたので再び、行ってみた。 自宅からは、上田市塩田地区から平井寺トンネルを抜けて 254号へ そして、約1km丸子側へ戻り 小屋…

2020 紅葉を求めて ⑤ 戸隠と大望峠、白沢峠、大出公園へ

昨日、天気の様子を見計らって戸隠経由で白馬へ紅葉を見に行った。 そう、この時期 戸隠と言えば 鏡池(かがみいけ)の紅葉です。 戸隠へは、いつも 市内を抜けて ループ橋のオリンピック道路で行くが たまには、違う道で行こうと思い 長野県庁脇を通って信…

2020 紅葉を求めて ④ 大カエデを見に行く

最初に、ここへ見に行ったのは 2009年の10月22日だった。 http://kanjuku107.hatenablog.com/entry/20091022 あれから。2012、2013、2014年 と行っていたが それ以来かも 丁度、今頃になると そろそろ と思うが 中々、行く機会がない。 昨日は、好天気だった…

2020 焼酎柿の頒布会について 改訂4

先日、ブログにて 柿採りの様子を載せました様に 今年は、去年の不作の反動なのか? 小中の粒ですが 多くの柿が採れました。 杏の収穫時にも使う 黄色の収穫箱で 21箱も 1箱に 18kg入りますので 387kgも ありました。 当家では、柿の木が 2本あ…

2020 紅葉を求めて ③ 奥志賀高原とカヤノ平へ

いよいよ、県内でも紅葉便りが増えて来た。 地元の新聞(信濃毎日新聞)でも、毎週金曜日に紅葉状況の記事が そんな訳で 12日(月)に 志賀高原とカヤノ平へ行って来ました。 例の長野オリンピックで志賀高原への道順は変わりました。 そうです スキーの会…

台風が迷走中に柿取りを

本日、我が家で この時期の恒例収穫をおこないました。 そう、平核無(ひらたね)柿 少し平らでタネのない渋柿 です。 その昔、旧戸倉町の頃に 子供が生まれると 苗木が1本進呈された。 みの時に 実の成る木 渋柿を もらい植えました。 2人の子供が居るの…

2020 紅葉を求めて ② 北八ヶ岳へ

8日に 紅葉巡りに行く予定でしたが 天気予想では、木曜日辺りから 台風が前線を刺激して 数日間 雨模様とか?! なので ちょっと早めの 6日に出掛ける事にしました。 何処へ行くか 色々と思案して 今回は、佐久方面の白駒の池へ行く事に 上信越自動車道の…

邪流のジャム作り 巨峰葡萄 編 改訂1

この所、当地も早朝の未明に10℃を下回る日があります。 寒いのが 嫌いな老夫婦なので もう、用意をしました。 コタツを 未だ、少し早いかも? でも、寒くて風邪を引くのもヤダし。。。 もちろん、ストーブは まだですが! 私の旧友で葡萄作りに励んでいる…

枝成り完熟のリピータ様へ 改訂 4

いよいよ、秋が深まり始めましたね。 皆さん、お元気でしょうか? さて、私の旧友で 職を退職後にボケ防止に葡萄作りに励んでいる方がいます。 先日、孫達へ送る葡萄を買い付けに行った折に ( 訳あり葡萄 ) 収穫して、選別すると 房の中に腐った粒がある …

2020  紅葉を求めて ① 栂池自然園へ

先週、ちょっと早いが 紅葉を求めて 北アルプスの最北 栂池(つがいけ)へ行って見ました。 いつもの様に 長野オリンピック道路で一路、白馬へ走る 国道148号の白馬の駅前を通過して、小谷方向へ JR白馬大池駅手前で 左へ折れる(栂池入口の看板あり) 曲…