2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中見舞い申し上げます。

7月の2週目以降から、当地でも連日35℃を越える気温に そして、オリンピックが始まる頃から集中豪雨が 蒸し暑い日々が続いていますね。 こんな時期ですが 加工した杏ちゃんパワーでコロナに負けない様に頑張って下さい。 夏の花木 サルスベリも咲き始めま…

あんず戦争終わる!

昨日の予報では、深夜未明に雨が降るが 4時頃~7時頃は 雨は上がる。その後は、雨降りとか! と、なれば必然的に 5時から 収穫が出来そう となる。 でも、5時はキツイ! 結局、5時半に起きる。 確かに、曇ってはいるが 降っていない! 一応、パソコンの…

まぁ、良く降るね。 改訂1

昨日は、杏の収穫には 最高の天気だった。 ただ、雨上がりなので 蒸しっていて、サウナ状態 ダイエットには、最高だった。 梱包時に 変な風も吹かなかったので作業はしやすかったです。 今朝、起きた(5時半)時は、降っていなかったが 7時過ぎから また、…

予報では、雨だったが 改訂2

少し、暗い 朝だった。 予報では、9時頃まで小雨とか なので、早朝の収穫はない と 思い 少し、遅い6時頃に起きた。 窓から道路を見ると 少し、濡れている。 しかし、降っては いなかった。 また、早々に いつもの 行動に移る。 そう、長靴を履いて カメラ…

晴れ間に! 改訂3

朝、6時に起床 (いつもより、少し遅い!) 起きてきて、顔を洗い パソコンの前へ メールのチェックして 今日の天気予報を見る。 そして、防湿庫からカメラを出し 着替えて 杏の偵察に 我が家も 殆どの杏は、収穫が終わりました。 残っている杏は、晩生種の…

雨、やんだ! 改訂 5

朝から 小雨が降っていた。 そして、ようやく10時頃に やんだ 曇ってはいるが 風もない 収穫日和かも 早お昼にして(12時半頃に) カッパを着ての収穫に行く予定だったが この暑さなので 上カッパは止めた。 下だけ着込んで。 やはり、長雨なので こんな…

雨降りに 改訂6

天気予報通りに 当地も 深夜未明から 雨降り になった。 予報では、1日雨降りで 明日は、曇りとか? 枝成り完熟 杏編 いよいよ、収穫する杏の山を越えたと思う。 現在、樹上に残してある 杏は、 ジャム用としての 信州大実 (年間契約者分)1本 シロップ用…

天は、味方をしているらしい! 改訂6 募集終了

昨晩、これが線上降水帯と言うか! 短時間に 凄い雨降りでした。 それでも 15分程度だったので 安堵はしたが 心配なのは、杏ちゃんです。 今、熟している杏は 生食用が樹上に置いてある。 そう、枝成り完熟は 常に、完熟度を確認して収穫をしています。 堅…

ちょっと、晴れてみたが?   改訂4

深夜、未明 トイレに起きたら 雨が降っていた。 まぁ、いいか! 今日は、採る杏が ないから と 思い また、寝床に入るが やはり、気になる。 結局、5時に 目を覚ます。 おっ! 降っていない!! 早々に、着替えて カメラを持って 杏の探索に出掛ける。 親戚…

最悪の気象パターンに! 改訂6

昨日の夕方に 少し強い風が吹いていた。 この様な風は、天気の変化時に於きます。 その後、梅雨の季節らしい シトシト雨が降り出した。深夜から朝方まで 寝ていても 杏が心配で 良く寝られない。 また、どうしよう! と色々考えると熟睡は出来ない。 そして…