2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず戦争の余韻 3

近年になく短い梅雨が終わった。 あんずの収穫 終わって見れば、 当地のあんず 6月末頃が熟しの最盛期となった。 お陰で、各種類(中生種、晩生種)一気に熟し始めて 梱包許容を過ぎる程の収穫量になった。 地区のJAながの の季刊紙に こんな記事が載って…

あんず戦争の余韻 2 まだ、あった! 改訂2

親戚の畑へ 早朝に行ったら 杏が あった。 おひさまコットの いい感じの熟した物が それから 信州大実 シロップ、ジャム用も あった。 これから、採りに行きます。 信州大実の下に 沢山の落ち杏が これでジャムを作れば最高なんだけど! 収穫した後なので あ…

あんず戦争の余韻 1 改訂2

ようやく と 言うか、 早くも 7月の頭にあんず戦争は終わった。 でも、こんなメールも届く 「 ブログを開くと杏受注が終わって ジャム用を2キロほどお願いできたら嬉しいです。」 「 以前購入させていただいたY市のTです。 今年、杏ジャムを作ろうと思い…

天は、味方をしたか? いゃ! 改訂1

いよいよ、あんず戦争も最終に入った。 残るは、親戚の宅地横に植えてある信州大実の大木 この古木、ずっと前から放任されていたのを 私が譲り受けて 消毒をしたり、枯れていた幹を切ったりして 可愛がって やったら段々と いい実がなる様になった。 しかし…

今日は、収穫日和なんだけど! 改定8

5時 起床 (杏戦争中だけ) ジャム用として 残してある 信州大実 を 取りに行く ご覧の様に 久々の 雲 5時半過ぎているのに太陽は出ていない。 あの 皆さんに絶賛の評価を頂いた 信陽あんず 当たり前だが 何もない。 低い三脚で 採れる高さの樹なので 楽ちん…

一向に、降雨がない 今日も暑そうだ! 改訂3

訳なし 特価品 あり 今朝は、4時40分に目を覚まし パソコンを見る 事務処理を行い、収穫に向かう 今日は、新杏畑にある 生食用の杏を全部採るつもりで 歩いて、20秒の世界である。 まず、最初に イエローハーコット杏を 今まで、熟した物を探して 採ってい…

雲、一つない 好天気 改訂3

9時28分スタートで 緊急募集 をしました。 東京都文京区の hさんに 決まりました。 訳ありハーコット杏 実割れ 打ち身 汚れ スレ等のある物です。 約 5.5㎏ 適当な 箱に入れて いつもの様にクール便で送ります。 但し、午前中に届かない場所は困ります。…