2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝成り完熟 今日も 勘一発だった。 改訂3

昨日の天気予報だと、明日は 未明から雨模様 とか? 昨晩、オークションに出品していた「ジャム用あんず」が落札された。 しかし、採った杏での引残残は ない。 採りに行かないと! この天気 明日も続くらしい?! 弱った! 樹上の杏 熟し気味 こんにジトジ…

枝成り完熟 いよいよ、見えて来た! だが、先は遠い。改訂1

昨晩の 20時頃に 通り雨なのか! 降っていた。 21時頃には、止んでいたが その後は 降らないで欲しいと願う。 5時起床 パソコンの前へ来て メールチェック そして、収穫3点セットを 持って 親戚の畑へ 昨日の夕方に 偵察をして於いた 信州大実とハーコット…

枝成り完熟 変わりやすい天気に! 改訂2 募集あり

ちょっと、寝坊してしまった。 それでも、5時半に 起床し 顔を洗い パソコンの前に メールのチェック、天気のチェックし 着替える。 6時過ぎに 愛車に収穫セットを載せて 杏畑へ向かう。 最初は、自宅から 少し、離れている 堤防下の畑へ 車を止める横に、…

枝成り完熟  やっぱり雨が、そして! 改訂2

未明から シトシトと雨が 降っている様に感じた。 昨日の予報では、3時~6時頃まで 小雨が と 今の時期、本当は 降ってもらいたく ない。 熟し始めている杏は、雨が降ると いい事は 一つもない。 完熟してくると、ヘタ(枝と実の間)が 弱くなってくる。 …

枝成り完熟 いよいよ、生食杏 オンパレードに! 改訂5 緊急募集あり

今朝も 5時に 目が覚める。 早々に、洗面所とトイレへ 走る。 そう、昨日 初採りしたハーコットが心配! 車に 収穫3点セットを積み込み 堤防下の杏畑へ直行した。 やはり、思っていた通り 枝上のハーコット いい感じに そして、長めの三脚を使い 採り始め…

枝成り完熟 採って来たぞー! 改訂4

今朝は、5時起床 早々に、収穫3点セットを車に載せて杏畑へ向かった。 まずは、 今年から管理下となった Wさん宅の杏畑へ そう、ここには ハーコットの大木がある。 昨日、熟し状況を確認したので 直ぐに、取りかかった。 中々、いい状態だね! 成ってい…

今日も 暑い! ジメジメの湿気が 改訂4

昨日のブログでご紹介しました 山形3号 今朝、最後の収穫をしました。 そして、配分しましたら 3箱 出来ました。 こんな感じに その上に、今回も 信州サワーを1㎏オマケしました。 2名様の御依頼があったので 残りが 1名様です。 どなたか、欲しい方は …

枝成り完熟  特価品の募集、追加募集! 改訂4

今日も 5時半 起床 そして、いつもの様に 杏の木を偵察して来た。 やはり、昨日の雨降り 杏達の熟しを早めていた。 以下のブログ編集は 今朝、採って来た杏を梱包してから報告します。 緊急 特価杏 募集 ジャム用に 昔あんずの 山形3号 これは、若い内(色着…

枝成り完熟  起きたら、曇天! しかし

5時半に 起床 起きたら、まずブラインドを上げて 屋根を見る。 濡れていない! 早々に、着替えて パソコンの前へ そう、メールの確認する。 6/17から ヤフーオークションに出品をしている。 今年は、管理下になった杏(収穫量)が増えたので出品も増えるか…

枝成り完熟 収穫は、小休止!

枝成り完熟では、名前の通り 杏農家では、杏の果皮が色づき始めたら収穫を しかし、私に言わせれば「そんなの、本当の杏の味が楽しめない!」 しかし、農家は 農家の理由があります。 それは、杏は 日持ちしません。 収穫した途端に、追熟 が始まります。 農…

枝成り完熟 残っている杏を探しに行ったら御利益が!改訂3

ジャム用の 完熟した 昭和杏 が あります。 もし、もっとジャムを作りたい方が 居ましたら 直ぐに、連絡を下さい。 対応をします。 宜しくお願いします。 昨日、平和あんずの終了を報告したが この杏、未だ 欲しいと言う依頼が飛び込みますので 道具を持って…

枝成り完熟  杏も中盤になった? ジャムセット募集あり 改訂1

やはり、今年の杏は 熟すのが早い お陰様で 今年、特に好評な 平和あんず お陰様で 沢山の方々へ 発送する事が出来ました。 そして、本日の収穫で ほぼ、終わりました。 その反面、昔杏の仲間 山形3号杏が ようやく熟し収穫となる。 この杏は、粒は小さいが …

枝成り完熟  緊急募集!

今日も、いい天気 朝、6時から 畑へ 収穫に 所で、ジャム用の杏(平和)を収穫をしていると どうしても 完熟でない 青い(薄黄色)物も 採ってしまう。 これは、シロップに使うと最高だが! ちょっと小粒系です。 割ってもよし、丸ごとも良し こんな杏 如何…

枝成り完熟 連日、収穫に発送を 改訂5

発送の際に、スマホに情報を流しますが 受け取った返信文等を発信する場合、必ず ご氏名を書いて下さい。 スマホの番号だけですと、誰だか 判りません! 宜しく! 杏は、年々 早くに収穫が出来る様に変化している。 やはり、温暖化なのか?! ( 去年は、初…

枝成り完熟 梅雨が明けたのか? 極暑になった! 改訂4 

今朝も、5時起きに この頃、寝ていても、杏の事ばかり考えている。 あそこの杏は、未だ いいかな? あそこは、何用で採るかと! 5時頃に 起きると 結構、寒く感じますね。 出掛ける格好をする為に、下着姿でいると クシャミをする程 杏戦争中は、まず起きて…

枝成り完熟 毎日がドラマだね! 改訂2

本日、皆様にお願いがあります。 それは、私が 送り状の品名欄に 1/2 とか 2/2と記入した。 これによって ヤマトさんが配達した時に これを見て 「他に、荷物が?」と 疑問に思い 問い合わせが発生しています。 これは、私が 皆さんから、御依頼を頂いた…

枝成り完熟  今日も、早朝から収穫を!  改訂3

35時に目を覚ます。 窓のブラインドの隙間から瓦を見ると、濡れている。 どうも、深夜の未明に 降ったらしい。 今は、降っていない。 いつもの様に、眠いのを我慢して階段を下る。 そして、パソコンで 天気予報を確かめる。 午前中は、持ちそうだ! 早々に…

枝成り完熟  勘一発!の収穫 改訂3

深夜1時にトイレへ その後、杏の事を考えていたら眠れなくなる。 杏戦争に入ると、熟睡は出来ません。でも ウトウトしたらしく 5時頃に 目を覚ました。 そして、5時起きて 早々に、パソコンの前へ ヤフーの天気を見る。 雨雲レダーを見ると、松本方面から…

枝成り完熟  杏戦争が始まる! 改訂3

兼ねてより、 日本酒の醸造元の友人から頼まれていた杏を収穫に 早朝、5時起きで 友人の会社からも1名参加と言う事で 私と2人で採りに老木にハマりました。 一般には、市販されていない昔杏の仲間で E-36と言う 面白い名前の杏です。 見た目は、信州大実…

枝成り完熟  梅雨の合間に!

この所、梅雨前線の停滞で、当地でもスッキリしない日々が続きます。 やはり、この時期になると 胸と言うか?頭の中が 騒ぎます。 お空が明るくなると 起きてしまいます。 5時に起床し パソコンの前へ そう、天気が気になります。 天気予報 の確認をします…

降られる前に、杏畑へ偵察に!  改訂2 梅募集

また、予報では 当地も 午後から降るらしい?! 9時過ぎ 気温20℃越え 空は、曇っている 湿気あり そんな中、杏畑へ偵察に行って来ました。 まず、今年から 親戚の杏畑にある 信州大実3本と信州サワー1本、おひさまコット1本が 今年から、私に供与された。…

枝成り完熟 あと、もう少し!

この所、いい感じで 雨が降っています。 お陰で 杏ちゃん どんどんと膨らんでいます。 この 平和杏 早生種と言って 最初に熟し始めます。 昭和の時代では、この 平和 と 昭和 が主体でした。 そして、時代と共に 杏も 甘酸っぱい → 甘い に変化していますが …

枝成り完熟 嵐の前!

今年は、珍しく梅雨の前に台風がやって来た。 お陰で、梅雨前線が刺激され当地でも昨日の未明から大雨に 5月は、週末になると雨が降っていた。 でも、成長期の杏にとっては、小雨に感じました。 杏は、一雨一雨ごとに、実が太ってきます。 なので、ある意味…