いよいよシーズン到来か?!

ここ、長野でも今年の春は遅かった。お陰で果物の開花が大幅に遅れ、また日照不足もあったりして果実が大きく成らないらしい。
昨日までの好天に恵まれたのか、近隣の農家の一部では日当たりの良い所にある杏「平和種」の出荷が始まった様だ!でも未だ5箱程度で本格的ではない。
元々、「平和種」は杏の中でも一番早く出荷が出来る「早生品種」で酸味が強く甘味がすくないが、加工適正に優れ、ジャム・シロップ漬け等に最適ですし生食で食べても美味しい。
農家では物流に載せる(何時、お客さんが買うか不明の為)ので、色付き始めたら収穫しています。普通、果物は皆んな同じかも!物流に載せ販売中に腐るなんてあるかも!!
杏も他の果物と同じで、年々甘く(酸味が薄く)大きく(見栄えが良い)と言う傾向があり、昔杏は少なくなって来ています。
近隣の農家でも高齢化で「爺ちゃん、婆ちゃん」が年金以外の副収入で作っているのが現状です。


ここへ来て、ヤフーのオークション出品を開始しました。
でも、収穫〜発送は未だ先になってしまう。

今年の出品は、前半は『先行予約』に始まり中程で週間単位での出品をし、去年と同様に面白い出品をしたいと思っています。

1.全種類の食べ比べ・・・昨年は5種類が可能でした。(完熟状態で)

2.始めてのあんずジャムキット・・・杏、砂糖、瓶と指導書付きの物

いずれも調人気で、こんな出品は珍しいと思います。

今日は朝から小雨模様で、また完熟が遅くなってしまう!!

昨日、親戚が奥信濃のスキー場へ「わらび」を採りに行って来たので、早朝に加工処理をしました。
わらびは、もらっても直ぐに食べられませんのでちょっと厄介ですが、加工後のワサビ醤油で食べるのは最高です。ビールが旨い!!

今日の午後5時頃の自宅の杏(平和種)の写真が撮れましたので載せます。
樹木全体でなく、日当たりの多い所ですが。。。