杏との格闘が始まった!

けさ早朝に、親戚のあんず畑へ行ったら「昭和種」を収穫していました。
えらい青いがと思い、聞いて見ると杏業者からの依頼で「青くても良いので。。」と事でした。
私が思うに、未だ未熟と思えるが物流に載せて追塾させてユザー渡しとなる様だ!
昭和の木の写真を添付しますが、写真では黄色ですが
拡大写真の様に様に未だ青いと思う。
杏は柑橘類と違い日持ちが悪いので、完熟での物流は無理なのですが。。。それでも。。。

昨日、夕方に完熟平和種を収穫したので、早速に梱包を始め本年最初の出荷が始まった。

北は北海道、南は京都へ完熟杏が出荷されます。早くて明日はお客様に届く予定です。

明日から他品種の収穫と思っていますが、長野の天気はイマイチ!雨が予想されています。
心配だ! いつかの年は、カッパを着て収穫した時もありましたし、収穫して扇風機で乾かして出荷した年もありました。これからは、天候との格闘になってしまいます。