今日も朝起きだ!

昨日の天気予報では、早朝から雨になっていましたが、5時半の時点では曇天でした。
PCの電源をオンしてメールのチェツクを行い、作業服に着替えて自宅周りの杏の木へ、今日は『平和』を主体に収穫を開始する。
6時頃に妻も来たので、木の下の落下杏の始末をお願いした。この始末も作業としては大変で、ウサギ飛び状態で膝の筋肉が。。。又、腰も痛くなる。。。
まあー!写真を見てよ  ご覧の通りです。
いかに、樹上完熟はリスクを負うか判りますね。

収穫しても未だ、写真の様に木に実が付いています。
これは、今オークションに出品中の『平和』です。

また、私の唯一好きな杏『新月』も今年は変則的に完熟し始めている。
この杏は、一番先に花が開花して、一番後に完熟となりますが、木が弱っているのか今年は早めに完熟状態です。
実は、この『新月』の枝を何本かの杏に接ぎ木をしてあります。面白いもので、1本の木で完熟杏と青杏が同居しているのです。更に、豊後梅にも接ぎ木してありますので両方の収穫が出来ます。


所で、『信州大実』を昨日収穫しましたが、思ったより完熟品が少なく、ご注文を頂いた方全員はカバーされませんでした。日々、完熟度を確認していますのでもう暫くお待ち下さい。
もちろん、情報は ここで 紹介します。


オークション落札者で杏をお送りして評価を頂いた方へ
   【一段落したら、皆様の評価を行いますので4649!】