信州大実の収穫完了

今日の朝は曇天でしたが、9時頃より晴れ間もあり、昨日の雨の為が湿度が高く蒸し暑かった。
雨で地表の塵等が無くなり、遠くの山々がハッキリ見えました。
自宅からは戸隠連峰が良く見え特に百名山の一つの『高妻山』は頂上までハッキリ見えました。
それでも、地表の気温は日差しのある所は35度を超えていた。
そんな中、収穫が遅れていた『信州大実』の収穫を午後4時頃から決行しました。

写真が成果物です。

さすが、大実だけあり杏の三拍子(大きい、きれい、甘い)が揃っています。
先程、収穫物を計量しましたら60㎏もありました。
これだけあれば、発送遅れの方々分は賄えるだろう!
でも、今日の出荷は無理です。収穫するのも大変ですが、実は梱包も大変なのです。
明日の早朝(5時半頃)に梱包して、明日の便に載せますのでもう暫くお待ち下さい。


それから、オークションの落札者様やリピター様より、「ジャム用」「シロップ用」の杏のお問い合わせが
多々来ておりますが、先週からの好天気もあり樹上の杏は完熟状態で、完熟一歩手前のシロップ漬け用はありませんに近い状態です。


ジャム用でしたら、未だ自宅の周りに少し残っていますが、親戚の畑には残っていません。
今、自宅にあるブランド杏で『新月』が完完熟状態です。
写真の様に、オレンジ色に赤を混ぜた色! まあ、きれいです。

杏は、収穫期間が短いのと収穫後の持ちが悪いので「短期決戦」となります。

先日も紹介しましが、庭の『豊後梅』が完熟に向けて いい色が付き始めました。

オークション出品を楽しみにしている方、もうしばらくお待ち下さい。