いよいよ杏も終盤になりました。

今年の杏も、春の低温で開花したいと思っていたら3/30に雪が

そして半月遅れで開花しました。

その後も低温が続き霜を心配しておりましたが何とか切れ抜けて、実が着きました。

そして、段々と杏らしくなって来ました。

最初は細長な実ですが段々と丸くなって来ます。

開花が4/11で実が丸くまで成長したのが5/12と約1ヶ月間でした。
それでも、開花遅れが響き、当然に収穫時期も遅れましたが6月の声を聞いてから、大きく成長しました。

7月の声を聞く頃になると適度の雨(普段より小雨)と温度の上昇で一揆に熟しました。

そんな訳で、最後の杏は未だこんな物もあります。

これは、先日紹介した様に早生種の平和に晩生種の新月を接ぎ木したものの写真です。
この接ぎ木の新月は、7月の連休明け頃に熟します。
これをシロップ漬けにする事も可能ですね!シロップ漬けのファンの方、予約をしたら!!
確保しますよ!

所で、昨日の夕方に収穫した『信州大実』を今朝、6時〜梱包を開始しましたら、コレを予約されている全員分がありませんでした。
当然にオマケ分がありますので足りなくなってしまいました。
3名様(茨城県のO様、都内のK様、伊丹市のK様)ごめんね!
今日の夕方に畑へ行き、確認をして来ましたが未だの様です。もう暫くお待ち下さいね!

今晩、例のお袋の制作物『平和種』のシロップ漬けをオークション出品します。2本組で2名様限定です。
お袋と同居していないので現物は未だ、私の所にありませんので写真は昨年の物を使用します。