いゃ、いゃ困ったよ!

おーい!豊後梅としずか梅の落札者さん 「早く連絡をくれ!」 再三、落札メールょしているが一向に返信が無い。

長野も梅雨前線の影響をまともに受け、今日は朝未明より一日中雨降りです。

杏や梅は、この雨に弱いのです。(高温多湿で樹上完熟が進み)落下が多くなったり、実に病気が発生します。
写真は、樹上完熟で落下が始まる
次の写真は、『完熟豊後梅』です。赤く染まって来て綺麗です。
まるで完熟の杏と間違える程です。

所で、『接ぎ木の新月』も樹上で完熟が近くなって来ています。
我が家でも、最後の最後の杏です。明日以降の天気の日に収穫をします。

「やっと、例の落札者と連絡が取れました」ので『しずか梅
完熟豊後梅
を小雨の中でしたが収穫をしました。
この様に雨降りに収穫をする事は、特別でないよ!だっていつも梅雨の真っ最中に熟すので。。
収穫して、縁側で新聞紙を敷き扇風機を使って水分を切ります。

完熟豊後梅』は未だ余裕がありますので、又オークションに追加出品をします。
このブログを見ている方は、直接メールを頂ければ確保をします。お一人4㎏前後
順次、完熟状態を見ながら収穫をして行きます。