まぁ 降った、降った!

今朝は、6時頃に千曲市災害対策本部の緊急拡声器で起きた。この所の大雨で、当地を流れる千曲川の増水で消防団の集合案内だった。
この為、私も心配になり完全防備でデジカメ持参で千曲川へ向かった。
水量は3.9㍍と、そんなに多くは無いももの久々の大水で流れも早く、また土色で怖かったです。

普段は中州もあり、つい先日鮎漁も解禁になり鮎釣りで賑わっていたが。。
また、当家より10分弱で「戸倉上山田温泉」があり河川敷を公園したり、臨時駐車場になっていますが
ここに止めてある車(4〜5台)は

ご覧の様に、冠水しておりました。
折角、咲いた「カサブランカ」の花も

でも、雨に冴える「アジサイ」はきれいです。

天気予報ですと、午後から小雨になり明日の午前中は曇りとの事で、『完熟豊後梅』と『接ぎ木の新月』の収穫をし、即日に発送したいと思っています。
写真は、今朝の『接ぎ木の新月』です。

いよいよ樹上完熟か?!

午後になりましたら雨が止み、うっすら明るくなりましたので『完熟豊後梅』と『接ぎ木の新月』の収穫を行いました。


いつもの様に、広げて扇風機で乾燥させました。
今年の杏はこれで終わりです。多少、梅と杏は未だ樹上にある物もありますが。。。
それぞれ、本日の宅急便に載せます。