甘柿を収穫しました。

10月13日の日記に記載をしました『 甘柿 』ですが、オークション出品をしましたら直ぐに落札されましたので早速、本日収穫をしました。


脚立を使い柿の木より実をもぎ取ります。


その為に柿の実をある処理しないと送る事が出来ません。(当たり前だが!)

それは、1つ1つハサミで切り取ります。それを行いませんと梱包した時に柿と柿で傷がついてしまいます。

オークションでは5㎏を¥600円で落札を頂きました。(初出品特別価格で)

大体、6㎏で計量し1㎏はサービスです。
これを2袋のビニール袋に入れて、ペットボトル6本入れ箱に入れてお送りします。
 静岡市のO様、東村山市のK様、江戸川のS様には10㎏(実質12㎏)を本日の宅急便でお送りしました。



また、干し柿(吊し柿)用の1箱10㎏(実質11㎏)を落札されました
 八潮市のN様、横浜市のM様、静岡市のO様へ本日の宅急便でお送りました。



ところで昨日の宅急便でお送りした方よりの評価をご紹介しますと

 ★ 甘柿へ変身中 ( 予約開始 ① )の方の評価は、
今回もお人柄が伝わるような取引をさせていただきましてありがとうございます。メールでも楽しませていただいています。 (評価日時 :2006年 10月 14日 16時 56分)

 ★ 平核無渋柿干し柿(吊し柿)用 約10㎏の方の評価は、
本日、到着しました。とっても新鮮な柿でした!早速、作ってみます。この度は、迅速・丁寧なお取引を有難うございました。たいへん信頼のできる出品者様です。又の機会がございましたら宜しくお願いいたします。 (評価日時 :2006年 10月 14日 19時 10分)



さて、今日から明日まで長野市のビックハット(冬季オリンピック、フィギャー会場)で毎年開催の『ふるさと自慢大集合』と言うイベントがありましたので早朝から出向きました。(私は毎年行っています。)


会場で販売していた物を写真でご紹介しますと
 りんご編

陽光と言う品種ですね。私は食べた事はありません。



こちらは1袋での値段です。



こちらは1箱の値段です。


 ぶとう編

1パックの値段です。



新品種ですね!



これも新品種です。(皮ごと食べられてタネなし。。)



これも新品種だね!


 特別編
『信州サーモン』と言う名前の淡水魚です。


こんな所でしょうか! 
私は『 天然くりたけ 』『 天然なめたけ 』と言うキノコと『 マコモダケ 』と言う面白い食物を買い込みました。
このマコモダケは珍しいので、東京に居る弟と知人へ宅急便を出しました。

明日は、当家の柿の収穫を行います。
用途は『焼酎で甘柿変身』をさせる物です。では、この工程を明日にでもご紹介します。

以上