秋の好天気につられて

今日は早朝より柿の収穫をしていましたら10時頃に妻の母が訪れ、「いい天気なので何処かへ行かない!」とお誘いがあり、出掛けてしまいました。

ごめんなさい。オークションの落札者へ今日送る予定の方、明日にはお送りしますので宜しくね!


好天気でしたので、長野県の地図で右上の辺にあります木島平村にある「カヤノ平」へ行きました。
ここへ行くには、高速を使い中野のICで降り、そこから志賀高原方面へ進み、途中より夜間瀬を通過して高井富士スキー場と竜王スキー場の間を抜けて行きます。
この途中にある須賀川と言う部落があり、ここでは「須賀川ソバ」を食べられます。
須賀川ソバ」とは、ソバ地粉とつなぎに山ゴボウの葉を使った一風変わったソバが食べられます。
一般のソバと比べると、スベスベしています。一般のソバは粉粉していますが。。
それにソバ煎餅も食べました。

そこから、林道に入り「カヤノ平」へ向かいます。
最初は、植林された林ですが途中からブナ林に変わります。

ブナ林を過ぎた所から雑木林になり、紅葉が始まりました。


ここは、思ったより「山モミジ」が多くてビックリしました。


モミジって不思議なんですね! だって1本の木で上下左右の紅葉が違うので。。


白い白樺林の中にもモミジがあり、色彩が



こんな陽気で好天気で最高の紅葉ですので、他県ナンバーの車の多いのにビックリしました。
また、自慢のカメラで写真を撮影している人やキノコ狩りの人も多く渋滞一歩手前でした。
途中より「栄村」を通り「秋山郷」へ抜けられます。

私たちは「奥志賀高原」を抜けて、先日登った「笠ヶ岳」の脇を抜けて「高山村」へ降りました。
高山村は、リンゴの産地で、途中の農協では展示即売会をやっていました。






「シナノスイート」と言うリンゴが5㎏1箱で\1.500円〜\2.000円でした。


また、「ジョナゴールド」と言うリンゴは1袋\300円でした。

その他に「陽光」や「秋映」「早生ふじ」と言うリンゴもサンプル食べ放題でした。


これから、長野の紅葉前線も段々当地の方へやって来ます。

以上、またね!