冬将軍の到来か!

昨日からの雨と風も止み、今日は曇り空でしたが急激に気温が下がり始め、いよいよ冬将軍の到来なのか!

ここ千曲市は、いつも日本海の低気圧と太平洋高気圧の喧嘩の境になります。
つまり、千曲市より東京方面は晴天になりますが、長野市方面は曇天になります。極端に違っています。

近くの八王子山より上田方面を見ると、ウソの様に青空です。


しかし、長野方面は曇天で低い雲に覆われます。


丁度、境になる「五里が峰」と言う山あたりには、時より流れ雨や雪が舞って来ます。



こんな天気模様ですので、気温の差が大きくにり近くの山々や庭の木々も本格的な紅葉になって来ました。



五里が峰も



八王子山も



「柏葉」の木も紅葉が始まりました。


我が庭の「ドウダンツツジ」も



ハナミズキ」は真っ赤に



ヤマボウシ」もいい色に



これが、数十年前に「冠着山」から拾って来た「どんぐり」を発芽させた木です。



果樹の「プルーン」の木です。


また、果樹の「あんず」の木も


そんな天気の中で11日〜12日にかけて、庭の一角に山野草畑を新設しました。
ご覧の様に古瓦を壁に使い、赤玉土鹿沼土軽石腐葉土等を10袋もつぎ込みまして、新潟県より拾って来た石を配置させたり、一応になりました。
ここへは現在、実生で育てている「ヤマシャクヤク」を植える予定です。


さて、明日にでも冬将軍が持って来た雪の模様を撮影出来ましたらご案内をします。