日に日に寒くなりますね

昨日からの雨も一晩中降り続け、今朝ようやく止みました様です。
それでも、どんよりした暗い朝でした。

家から見る山々にも、まだ霧が立ちこめていました。


ご覧の様に、益々紅葉が進んでいますね!


家の2階から見える、里山で一番高い「五里が峰」 海抜1094m も雑木林と松林がハッキリし始めました。


また、庭を覗くとドウダンツツジが真っ赤に染まっており、続いてモミジやハナミズキも。。。


プルーンの木も紅葉が始まり、こんな色でした。

右上は「ヤマボウシ」の紅葉です。


杏の木も紅葉していますね。


右が「平和種」で真ん中が「在来種」の杏です。

果樹の木の紅葉は、ここまでが限界でアトは散るだけです。


丁度、撮影中に渡り鳥(何か不明!)が北の方向へ飛んで行きました。


これから、雨が降る度に益々冷え込んで行きます。
今、この辺のりんご農家では家族やお手伝いさん達と総出で収穫をしております。
当然に、近隣のスパーの入口には沢山のりんごが並び始めました。
やはり、一番多い品種は「サンふじ」で蜜入りでしょう。

まあ! ふじりんごって価格がさまざまです。
地元でも5㎏箱で贈答品は¥3.000円〜 10㎏箱も¥5.000〜 あります。

ここで、あんず、プルーン、柿などの落札者様に特別に美味しいりんごを原価で提供しますので
お申し付け下さい。

 提供出来るりんごは、家庭用の「サンふじ」5㎏箱 で20個入れ 原価¥1.500円です。

もちろん、味は保証しますしりんご農家へ直接出向き、中身を確認しての発送となります。
私が友人へ送る物と同じ物で『樹上完熟品』です。

但し、送料は掛かりますが。。
関東、北陸、南東北が¥500円 北東北、関西は¥600円 中国、四国は¥700円 となります。
メールを下さい。お支払いは、いつもの「ぱるる」と「82銀行」です。

今年は、長野の美味しいりんごを食べて見て下さいね!


午後の小雨と薄日が射した時に、珍しい「二重の虹」を見ました。
何か、いい事があるかも?!


以上、近況報告でした。