今日は!歳の誕生日!!

先週の6日の新聞に面白い記事がありました。
県北部雪少なく昨年とは対照的 」とのタイトルです。
今年は、本格的な冬将軍が来ていないので雪が少ないのである。


写真を説明しますと、
栄村秋山地区(通称秋山郷あきやまごう)
地図で見ると長野県の一番上の右側(隣りが新潟県苗場山)は、今年は 5㎝ で昨年は 410㎝
野沢温泉が今年が12㎝ で昨年は319㎝ だった。
飯山市は今年が3㎝ 昨年はの231㎝ とのことです。

今年は、いかに少ないか判りますね。

しかし、
6日は低気圧の通過で、当地でも天候が荒れ湿った雪が降りました。
この様な雪降りは、春先には多くあり特に太平洋に低気圧が通過した時に起こります。
今の時期では珍しいです。


当地では、この様な雪降りを「 上雪 」( かみゆき )と言っています。
この場合の特長は、北信地方(当地)から見ると東信(上田、軽井沢方面)や南信(諏訪、松本地方)に湿気の多い(重い)雪が沢山降る現象です。


新聞によると、午後1時現在での積雪は
木曽町開田高原御嶽山 おんたけさん)山麓で27㎝
松本市松本城周辺で23㎝  大町で15㎝  諏訪で12㎝
とのことでした。


この写真は、今朝の新聞のスキー場の積雪状況ですが
この「 上雪現象 」が判ります。

ちょっと見づらいと思いますが、左側が北信のスキー場です。 △と×がありますね!
真ん中が軽井沢、佐久地方でその下が南信になります。 ◎と○が多いですね!
つまり「 上雪現象 」なのです。


ところで、

この写真は自宅です。1/6の午前10時頃で「 みぞれ 」に近く、最初は溶けてしまいました。


そして、お昼頃になるとふわふわで大きな「 ぼたん雪 」に変わりました。

この頃になると多少ですが、庭にも雪が積もっていますね!


1/6、午後の2時頃に両親の居る「 八王子山 」へ行きましたら大変なことになっていました。

もちろん、こんな時間に車で登る人は私ぐらいですが。。


あまりにも湿った雪だったので庭の木々は「 重〜い! 」状態でした。


1/7 本日は、朝からチラチラと雪が舞っているの天気でした。
でも天気予報では、これからが本当の冬型気候に戻り北信地方では大雪注意報が発令されていました。
最初の写真にありました、栄村の秋山郷野沢温泉では相当な積雪になっているでしょう。



屋根の雪もだいぶ溶けていますね。午前8時の撮影


9時頃から、段々強く雪が降る様になり、本日第一回目の雪かきが始まりました。


11時50分頃の写真です。


庭の松にも沢山積もりました。


鳥のエサを与えるお立ち台も

12時頃になると次女の勤め先より「 雪かき徴集 」が掛かり出掛けて行きました。


所で、今日は筆者の「 ん〜歳 」の誕生日となります。kanjiku107107はここから。。。


今日は上京している長女も帰って来て、久々の家族全員での誕生日会がありました。

次女は、会社の雪かきで帰って来て、疲れているのに「 手作りのケーキ 」を作ってくれました。


夕食後、いよいよ「 ん〜歳 」のローソクが手作りケーキに。。


いよいよ、クライマックス!!


各人に分けられ、食べました。「 美味かった 」です。
やっぱり、子供はいいですね! 
幸せな時間を頂きました。


また、長女は私の大好きな「 甘栗 」を東京のお土産にくれました。

良く私の好物を覚えているんてすね!感心しました。

明日の朝は、たぶん冷えると思います。 では、またネ!