馬曲(まぐせ)温泉の紹介へ移る前に
先日、ご案内をしました様に 本日は「南極地域観測50年記念硬貨」の交換日です。
早速、郵便局と銀行へ交換に行って来ました。
やはり、皆さん「記念硬貨」の交換日を知らないのか3人程しか並んでいませんでした。
お一人1回に2枚でした。
意外に少ないのですね! 人ではなく金融機関への配布数が!!
地元の1銀行で200枚でした。延べ100人分!
交換が出来なかった方へ
特別に一人2枚を先着5名様に限り、原価で交換します。
1枚¥500円です。期日は、1月27日までに!!
奥信州の木島平村の山奥にある馬曲(まぐせ)温泉へ行って来ましたのでご紹介をします。
木島平村は、長野県の地図で上の方にあります。
丁度、飯山市の隣りになります。
本来、今頃では此処へはあまり近づけない場所(雪が多いので!)ですが
今年は確かに「地球温暖化」の為か、雪が少ない!!
長野県の北部にある飯山市内は、昨年と全然違った様子でした。
昨年は、飯山市内でも4m以上の積雪があり、とても近づく事は至難の業でしたが
今年は写真の様に、道路には全く雪が無い状態でした。
飯山市内には、道路の中央部に雪を溶かす為に水道管が埋めてありますが。。。
それでも、近くの里山は雪が積もっていますが少ない様です。
市内より少し離れたスキー場では、それなりの積雪があり滑走は可能ですが、やっぱり少ない様に見えました。
長野県に流れている千曲川は、私の近くでは結構いい場所に大きな河原を作ってりますが
長野市の東側で松本方面より流れて来る犀川(さいがわ)と合流した後に飯山方面へ流れて
行き新潟県との県境へ行きますと、写真の様に極端に狭くなります。
この写真は、昨年の5月連休(5/1)の時です。この近くの積雪の様子です。
こんなにも今年と違うのですよ!
この日の天気予報では、午後に低気圧の通過により冬型になり積雪があると言う予報でした。
案の定の天気で、最北端になる「野沢温泉」の近くでは、吹雪の一歩手前の状態でしたが、道路は圧雪状態ではありませんでした。
野沢温泉の中心部でも、こんな具合でした。
さて、馬曲(まぐせ)温泉へは、通常は国道117号線の飯山市内より右に折れて、千曲川を渡り木島平村に入ります。飯山市内より30分程度かと思います。
村内より山手に登り上がり、冬季は行き止まりの場所に温泉があります。
料金は、野天風呂と内風呂で大人¥500円です。自動販売機での購入となります。
馬曲(まぐせ)温泉へ到着したら、天気予報がズバリ当たりました。
写真は、到着時です。雪も降っていません!が
時間も時間でしたが、入浴している人も4人程でした。
本来、もっとゆっくり入っていたいのですが、
野天風呂に入って10分もしたら、「ドカンドカン」と雪が降ってきまして、ゆっくり入浴する元気は無くなりました。
だって雪が積もり始め、帰りが心配になって来ましたので!!
早めに上がり、車へ戻りヤッケを着て写真を撮りました。
ここは、さっきまで土が見えていたのに。。
本来、この展望野天風呂からは木島平から中野市方面が見渡せるのですが。。
まあ、こんな具合に短時間で。。。
やはり、雪国なのだなと思いました。自宅近辺の降り方と全然違うのですよ!
正直言って、一目散に逃げる様に戻って来ました。
この近くには、「カヤノ平高原」があり昨年の紅葉は最高でした。
また、温泉の食堂では「手打ちの信州そば」がありますし、「木島平スキー場」もあります。
今後、県内の山奥の温泉を紹介しますのでお楽しみに!!
では、またネ!