「セツブンソウの大群落」

昨日のブログでご案内をしました川向こうの「 自在山 」(じざいさん)の「 セツブンソウ 」を見に
行って来ましたので御報告をします。


まず、場所ですが
長野県千曲市(旧戸倉町)の「しなの鉄道戸倉駅の裏山となります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F29%2F26.408&lon=138%2F9%2F36.38&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=331&CE.y=211


丁度、駅から裏山を見ると左に 採石場 が中央に 天狗のキティーパーク があります。
この 中間地点の山の中 です。


車では、長野方面からは戸倉駅の信号の次の信号を左に曲がります。
上田方面からは、上山田温泉入口の次の信号を右に曲がります。
真っ直ぐ進むとしなの鉄道の踏切を渡り道なりに行くと左へ、
すると引き込み線の踏切を渡り山へ登ります。
天狗キティパーク駐車場、又は路肩に車を止めてから林道を徒歩で10分程かな?!


尚、自在山と言う地名は隣町にもありますので注意!


今年に入って、このセツブンソウが 千曲市の天然記念物 に指定されましたので見学者の為に整備されています。




林道を3回程曲がり上げると、右に「 自在山 」と言う神社の急な階段がありますので
これを上がりますが

林道なりに進んでも同じ現地へ行けます。


神社の脇道を登って行くと、「 セツブンソウの大群落 」が見え始めます。


ここでも、市及び有志等による区分整備がロープでなされています。



私が訪れた、午前9時半頃のギャラリーは写真撮影者の3人程でしたが
帰りの頃は沢山の見学者で一杯でした。




今年から地元役員による「 監視員兼案内人 」が常駐していました。
ご苦労様です。


素晴らしい大群落です。


中には変わった 変種 もありました。
花びらが 薄黄色 のもの


普通は花びら(花弁)が5枚なのですが(下の花)、10枚のもの(中央)が


まあ、素晴らしい大群落で満開でした。


これも多花びらの八分咲きかな!


この大群落の上側と左側にも仕切がされた大群落がありました。


11日の(日曜日)は、相当の人出になると思います。


今月の16日(金)午前9時30分から正午 キティパーク駐車場(徒歩で群生地へ)で
観察会 が開催されますが、花の開花が保つか心配です。


以上です。


では、またネ!