2007 あんず情報 ③ いよいよ開花!

この所、我が家のアンズの開花状況をお知らせしていますが

今朝は久しぶりに暖かったです。

外にある温度計を見ると


最低温度が+3℃でした。


朝、少しパラパラと雨らしいものがありましたが
直ぐに太陽様の日差しが強くなり晴れてしまいました。



プラスチックのゴミを出しに行く時に

オークション出品等に協力を頂いている

親戚の前を通りましたら

何と!自宅前のアンズは咲いているのではありませんか!

やっぱり家よりも日当たりが良いのでは、ないでしょうかね!

ゴミを出してから自宅に戻り

カメラを持参して、撮影に向かいました。



この親戚宅には

信山丸 」と「 平和 」と「 信州大実 」の3種類が植わっていますが

いずれも、3分咲きかな?


信山丸

後の山が、先日登った里山です。

これも順調に育ちますと

実は小さく35g程度 加工適正に優れているが、
適度な甘味・酸味があり生食にもよい。


平和

順調に育ちますと

これは、シーズンの一番先に出荷される種類です。

平均重量70g程度 酸味が強く甘味がすくないが、
加工適正に優れ、ジャム・シロップ漬け等に最適です。


信州大実

名前の通り、大きな実になります。
順調に育ちますと

果実は大きく90gを超える。
甘味は多く酸味は中程度で生食に適するほか加工にも良い。


そして、日中になりましたら
+19℃まで上がっていました。



ここからは、当家のアンズの開花状況です。

種類は「 平和 」です。

ちょっと解りずらいですが
右の点は、蜜蜂です。
アンズの花の周りには蜜蜂が舞っているのではありませんか!



中央にも蜜蜂がいますね。




今日は、このまま良い天気との事なので

当家のアンズは、たぶん4〜5割程は咲くのではないでしょうか!!


でも、親戚のアンズ畑は未だの様です。


自宅の周りに植わっている花木も
咲き始めました。

これは、「 ミツマタ 」と申します。
そうそう、例の紙の原材料です。


花は昨年の秋に形成されて、一端冬季に枯れます。
そして、今頃より開花します。
何とも面白い花木です。


コブシの花も咲き始めました。


ヒメコブシも


いずれも、この2〜3日で満開になるでしょう。


今日は、風もなく、良い天気です。


千曲市の観光サイトです。
「 一目百万本 」アンズの開花情報等が
http://www.chikuma-city.jp/m_anzu/index.html

http://tanalog.com/chikuma-city/

今週の週末頃が満開かな?


今週末には、近所の「 佐良志奈神社(さらしなじんじゃ) 」境内で
カタクリ 」も開催されますが


境内の群落地

上の赤い所は「お稲荷さん」です。


八王子山の旧道の群生地

右側の斜面が群生地です。
左側が神社側になります。


また、八王子山の群生地の写真は

ここは、危険な地帯です。


いずれも、花芽は出ていますがツボミ状態です。
今週の週末は見頃となるでしょう。


当日の天気予報では晴れのち曇りになっていますが
この分ですと、「カタクリ」も満開になるでしょう。


以上、アンズの開花情報でした。


またネ!