かたくり祭  無事に終了!

今日は、おかしな(面白い)天気でした。

早朝、8時に「 カタクリ 」の役員が「 佐良志奈神社 ( さらしなじんじゃ )」へ

集合した時間帯に

突然に空が暗くなったと思いましたら

パラパラと何かが降って来た!
 
近年には珍しい「 霰(あられ) 」でした。

こりゃぁ!大変な日になってしまったと思っていたら

10分程で晴れました。


会場の「 佐良志奈神社 (さらしなじんじゃ) 」は、

http://www.omiyasan.com/cat12/cat13/post_13.php

国道18号線からは

戸倉上山田温泉に向かう為に千曲川を渡る大正橋の突き当たりにあります。

全体を大きな木々で囲まれています。


神社は「 八王子山 」を背にしています。

その境内の斜面に「 カタクリ 」があります。


そんな天気でしたが、お祭りに合わせて花びらを開花したものが

全体の2割程ありました。


この花は、地面に向かう様に咲きますので

平地での撮影は大変ですが、ここは斜面ですので

写しやすいです。


大きな木の根元には、今年に発芽した「 ネギの子供の様な 」初めての葉が
出ていました。

その横には、昨年に咲いてタネを残したので疲れたのか

今年は花芽のない、親がありました。


ところで、この「 カタクリの開花 」の頃に

毎年、地元で裏千家のお茶を教えているTさんの社中が

カタクリ 」を見に来たギャラリーにお茶を差し上げています。

こんな天気でしたので、

急遽、野立から神社の社務所内での会場に変更になりました。

結果的に今日は、これが正解でした。



上山田にあるお菓子の老舗より、美味しいお茶菓子も届きました。


社中の方も境内の「 カタクリの花 」を散策しておりました。


ギャラリーのピークは、午前10時半頃で境内の駐車場も一杯に

また、パトカーが境内へ来たので
何か!あったのか聞いて見ると
お巡りさんも見学に来た様です。


戸倉上山田温泉に宿泊した、県外の方も
旅館よりイベントを聞き、自転車を旅館より借りて来ていました。


天気は、色々変化の多い日でしたが
イベントは大成功でした。

カタクリ 」の終了する(午後3時)頃には
また、薄暗くなって来て雨降りになってしまいました。



ところで、杏の花も5分咲きになって来ました。


また、神社の近くにある千曲川河川敷にある
杏畑 」も赤くなって来ました。

未だ、満開でないのでイマイチですが、

これが満開になると

この様になります。(昨年の満開時)



親戚の自宅前の杏畑は、満開でした。


我が家でも、
しずか梅 」が満開!


姫コブシ 」も見頃になりました。


こんな「 水仙

や「 日陰ツツジ 」、


?の花 」も 
誰かこの花の名前を知っていますか?


さて、明日は最高の天気になりそうなので
近隣の「 一目百万本 」の杏郷へ出掛けて見たいと思います。満開でしたら、見応えがありますよ〜!

お楽しみに!!