杏の花は?!

1日に親友のT君と、天気はイマイチでしたが
杏の花「 一目百万本 」で有名な千曲市内の森地区へ行きました。


我が戸倉地区からは、通常は国道18号で向かいますが
今回は一山越える市道(舗装されている)で宮坂峠を越えて
向かいました。


ここへは、「 しなの鉄道 」の戸倉駅の裏より
天狗の像がある天狗公園を更に山を乗り上げます。


この公園の近くに、前回のブログに連載した「 セツブンソウの大群落 」があります。
もう、花の時期遅れですが、セツブンソウの見学者で駐車場は一杯でした。


宮坂峠を越えて、森地区へ向かいますと
眼下に、長野自動車道(高速)が見えます。
これの下を通り抜けますと
森地区の山手になります。


やはり山手なのか、未だ杏の花の開花率は1割程度
丁度、撮影に来ていた人も不満の様でした。


我々も、「 これじゃ、ダメ 」な!!と思いました。


この分ですと、今週の水曜日頃が見頃かも?


そんな訳で、もう少し山手側へ向かい林道を通って
倉科地区へ向かう事にしました。


もちろん、この林道は一般車もこの時期は使用し
路肩には、落石がゴロゴロでした。

私は昨年の11月頃に通っていたので
安心して山奥の林道へ向かいました。

倉科へ向かう途中に
樽滝 」と言う名の2段の滝がありましたので
折角来たので見に行きました。

林道より急勾配の鉄の階段で登り


林の中へ、5分程度で到着します。


この辺の沢は、あまり水量はありませんが
昨日の雨もあり、流れる水は多かったと思います。


林道の脇には、季節の花木の「 ギプシ 」が咲いていました。


この樽滝から数分で、
倉科地区にある「 セツブンソウの大群落 」に着きます。

もう、時期外れでしたのと
戸倉地区と違い、結構山奥の為にギャラリーは3人と私達だけでした。


群落の整備等は、戸倉地区より良かったと思います。



もう、花もタネに変身しています。

群落の中には、熊を捕獲する檻もありました。

私が見た感じでは、戸倉地区の大群落の方が大きいな〜と思いました。


下って、倉科地区へ入りましたら
農家の畑の杏は満開でした。


千曲市近郊でも、昨日は「 黄砂 」に覆われて午後ほど
視界が悪くなりました。


これからの写真は、本日の早朝のものです。

私の家から5分程の
千曲川の河川敷にある杏畑です。満開!!


この写真は今年の1月8日に撮影しました。


この写真の中央の ↓ が
戸倉地区の「 セツブンソウ大群落 」の場所となります。


この写真は、今年の1月8日に撮影しました。


右が杏の木(ピンク色)、左が梅の木(白色)です。


親戚の杏畑にて( 信州大実種 )


また、今頃の「 りんごの花芽 」です。


さて、我が家の新アイドル「 モコ茶 」は食欲旺盛です。

大夫、大きくなりました。


以上、近況でした。  またネ!