「 セツブンソウの大群落 」 ④  

先月のブログ( 3/10 3/15 3/17 )でご案内をしました

私の家から見て川向こうにある「 自在山 」(じざいさん)の

セツブンソウの大群落 」へ行って来ましたので御案内をします。


まず、場所を再度ご紹介しますと

長野県千曲市の「 戸倉駅 」( しなの鉄道 )の裏山の中となります。

丁度、駅の裏山を見ると右に採石場が中央に天狗公園があります。

公園と採石場の中間地点の山の中です。

第一目標は、天狗公園となります。


先月の満開の頃は、駐車場も満杯で混雑しておりましたが

あの混雑は、何んだったの!と言うくらい閑散としておりました。
まあ、物好きか山野草の愛好者ぐらいでしょうかね!

もちろん、私一人だけでした。


例の盗掘騒ぎ等もあり、「 大群落 」への道等も改良されたり

新しく区画の縄等も張られていました。


肝心の「 セツブンソウ 」は、今では開花している花も無く

その場所での存在感を他の植物に譲っていました。

カタクリ 」、 「 アズマイチゲ 」 「 ヤマエンゴグサ 」が主体となって

保護された「 大群落 」を守っていました。


アズマイチゲ 」の群落


セツブンソウ 」は、子孫を残す「 タネ 」をしっかりと
守り育てていました。


セツブンソウ 」のタネは写真の様に

丁度、エンドウ豆の様な形です。

その時期が来ると、弾けて近くへ飛び落ちます。


この群落地の近くに、大きな「コブシ」の木があり
花を咲かせていました。



丁度この時期は、「 天狗公園 」の桜が満開でした。

今は、桜見物や子供達と遊びに家族で来ている人で

駐車場も混雑気味でした。


ここの桜も景色も、近隣に比べても素晴らしいです。


ここへ初めて来た愛犬の「 モコ茶 」も喜んでいました。


まあ、見頃も今週の末頃でしょうか?!



4/7 のブログでの紹介しました

白花カタクリ 」の開花した写真が撮れました。


地元の愛好者によると、やはり非常に珍しく

毎年、花を咲かせているので楽しみです。

との事でした。



じゃあ、またネ!