桜見物 4連ちゃん そして!

長野は、昨日の未明からの雨が嘘の様に

朝から良い天気になりましたので

妻と妻の母との3人で

お花見に出掛けました。


最初の桜見物は、ブログで紹介しました

例のセツブンソウが咲いていた所のローカル

天狗公園 」です。


千曲川を挟んだ反対側(八王子山)から見てもハッキリと判りますね。


次に向かった所は、

私の家から20分程度の千曲市八幡地籍にある

大雲寺(だいうんじ) 」と言うお寺の境内です。


この寺の前には、大きな池があり

その時期になれば、「 蓮の花 」も見事に咲く所です。


その次は、これもブログで紹介した

長野市篠ノ井の中尾山地籍にある

光林寺 」です。


見事な300歳のシダレザクラです。



そして、3カ所を回ってから

丁度、お昼頃になりましたので

ちょっと足を延ばして(高速に乗り)

長野市の北隣りの須坂市にある

蕎麦処の竹の春 」へ向かいました。


もちろん、お目当ては「 手打ち蕎麦 」と「 蕎麦だんご 」です。

蕎麦だんご 」は、一人前の蕎麦と同じくらいの

蕎麦が使われていまして、もうお腹が一杯になります。

11時40分頃に到着し、上手い具合に

席も取れ、いつもの美味しいお蕎麦をご馳走になりました。


この場所からは、「 信越五岳 」( 斑尾山妙高山黒姫山戸隠山飯縄山

が良く見えます。

こちらでは、この五岳の頭文字を取り「 まみくとい 」と言っています。

昨日の雨で、春霞も取れクッキリと見えました。



この「竹の春」から5分程度で

最後の目的地の「 臥竜山公園(がりゅうざん) 」へ向かいました。

ここには、公園に付属した市立動物園があり

カンガルーのハッチ 」が居りまして、

今日は家族連れやお花見のお客さん達で混雑していました。


ここの桜も満開で

桜と五岳がバッチリと合いますね。



左から飯縄山、黒姫山妙高山


飯縄山



黒姫山


妙高山

今日は、天気も良く

最高の花見日和でした。


以上、 じゃあ またネ!