我が家のアイドル  ④

我が家の柴犬の「 モコ茶 」の一戸建ての家

19日の午後から作り始め、夕方には完成しましたが

翌日より体調を崩す!


間取り、玄関兼居間の1部屋ですが

屋根部のポリカボネート波板以外、完全の木造建築です。

大体の寸法としては、奥行き55㎝、横40㎝ 、高さ55㎝でしたか?

もちろん設計図は、いつも頭の中と現物合わせです。


私は以前の犬小屋も、そうでしたが居間の床板より作り始めます。

と言うのは、床板はホームセンターで売っている

押入用の すのこ板 を利用します。

最近の すのこ板 は、無垢材を使ってありその材質も価格の割には良い物を使ってあります。

( 桐材や杉材を )

もちろん、すのこ板は隙間があるので、一端全ての板を外してつめて釘打ちします。

そして、柱などの骨組みを付けて最後に壁や屋根を作ります。


ホームセンター等へ行けば犬小屋の完成品やキットがありますが

昨今の物は、プラスチック品が多い様です。

木造のキットもありますが、結構なお値段をしていのす。

自作の犬小屋作りは、いつも面白くて楽しいです。

何せ、ホームセンターへ行けば、材料や工具まで何でもありますので!

特に、木材の材料は2×4の表面加工した物や複合パネルが

安いですすので、後は工具を使って切断するだけです。


最近は、私も釘を使わず木ネジを使って充電ドライシーバで張っています。

これですと、作業中に間違えても元へ戻れます。

特に面白いのは、寸法が互いに違ったりしても

犬小屋だも〜ん! 」と自分で納得してしまう事でしょうか!

最後に外壁等に防腐剤を塗り、屋根にポリカの波板を貼り付けて完成です。


どうですか 「 犬小屋 」に見えますかね?!


所が、完成した犬小屋には、直ぐに犬は入ろうとしません。入りません!


確か、前の犬も夜に雨が降って、ズブ濡れ犬になって

朝になったら、犬小屋の中に居ました。


今回も、そんな感じかな?取り合えず、ふだん遊んでいる玩具を奥の方へ入れてあります。

そんな訳で、時々中へ入っている様です。早く、慣れてもらいたいものです。


新しい犬小屋の前で、またお昼寝!

19日の犬小屋制作で何か、風邪気味になってしまいました。

20日の朝から頭が痛くて、残っていた風邪薬を飲んだり

鎮痛剤を飲んだりして、長時間の昼寝もしましたが

夜になっても頭は痛い!困ったものだ!

親友のT君より、21日に里山山行の誘いもあったが

早朝に起きてみたが、未だ頭痛でしたので登山は辞めました。

そして、掛かり付けの医者へ行き、薬をもらって来ました。

今日から数日は、薬漬けとなります。

22日には、地区で春の側溝清掃もあるし

風邪を引いているヒマはないが。。。


この所の暖かさで、鉢植えの山野草シラネアオイ 」が咲きました。

この花は、発芽と共に開花をします。


シラネアオイ 」の変種に「 白花シラネアオイ 」がありますが

未だ、こんな状態です。もう少しで開花ですが。。


それでは、またネ!