あんず情報 13  と 

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 只今、

『 樹上完熟杏 』 の 予約 を

            受付中 です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 

5/11 5/14 5/15 5/23 5/28 6/1のプログ 及び あんず情報 もご参考に!



YAHOO に 「 『 樹上完熟 』 あんず、アンズ、杏 の予約 」 のタイトルで

オークション出品をしておりましたが、現在は休止中です。



この度は、リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。




★★

6月6日 の あんず情報 をお伝え致します。

やはり、今年は異常気象の影響なのか

先週までは、朝夕の気温が低いし、晴天が長続きしませんでしたが、

ここへ来て、今週から蒸し暑い日々が続いております。


昨日は、夕刻より久々の雷と雨により

なかなか、あんずの実も大きくなれない様でしたが

恵みの雨で、杏も喜んでいるでしょうか?

それでも、今年の 杏の収穫は 6月末から になるかも知れません?!



けさも、6時に愛犬モコと雨上がりの早朝散歩に出掛けました。

親戚の杏の畑を通り、写真を撮って来ましたのでご覧下さい。

また、自宅の周りも散策して写真を撮りましたのでご紹介を致します。



これは、「 昭和 」と言う種類です。

今年は、霜の被害なのか、外観があまり美しくない様な気がしますが、

果肉は濃い橙黄色で程良い酸味もあり

完熟一歩手前でのシロップ漬けや砂糖漬け、杏酒に適しており、

また、完熟の杏はジャムには最高です。

ジャム用を予約頂いた方へ確保したいと思っています。



これは、「 信州大実 」です。

名前の通り大きくなりますが、やはり低温なのか未だ大きくなれない様だが

ここへ来て多少とも太った様な気がします。

果肉は橙色で、太陽に当たった所は着色し美しくなります。

生食からシロップ漬け、砂糖漬け、杏酒、ジャム用にとオールマイティーな杏です。

生食を予約頂いた方等への確保したいと思っています。




これが、「 信山丸 」です。

どちらかと言えば、加工専用品種でシロップ漬けに用いられています。

市販のシロップ漬けは、これを使用している様です。

シロップ漬け、焼酎漬け等の予約頂いた方へ確保したいと思っています。




これが生食の大様の「 ハーコット 」です。

果実は大きく、果形は卵形で果肉は橙黄色、太陽に当たると着色して美しいです。

タネも離れやすく、糖度もあり近年にない優良杏ですが、生食のみとなります。

本来、これを大量に提供と思っていましたが

4月の初旬の霜に大打撃を受けて、出荷不能となってしまいました。

私も残念ですし、昨年に手に入れる事が出来なかった方も残念でしょう!

今年は、これの収穫時期に発送する方へサンプル程度にと思っております。




これが「 平和 」です。

昔から植えられており、早生種( 杏では一番先に収穫出来る )ですが

甘み、酸味もあり生食からシロップやジャム加工までに適している。

昔から人気のある種類です。

ジャム用や生食用を予約頂いた方へ確保したいと思っています。




これが、昔あんずの「 在来 」です。

いまでは、杏農家でも、ほとんど栽培していない杏で貴重品です。
 
酸味が強く、甘みは少ないが「 樹上完熟 」させた物は絶妙な甘みを持ち

他の品種とのブレンドで作ったジャムは格別である。

ジャム用を予約頂いた方でブレンド希望者へ確保したいと思っています。




これが、シロップ漬けに最高の「 新月 」です。

親木が枯れてしまい、今は「 平和 」や「 在来 」の木に接ぎ木した物が

やっと収穫出来る程に成りました。

この「 新月 」は、面白い杏で、一番先に花が咲いて一番後に収穫する晩生種です。

自家用のシロップ漬けに使用と思っております。




以上が杏でした。


小粒のプルーン

今年は多少、摘果をしましたので「 中粒のプルーン 」になります。

すでにオークションファンの方に予約されています。



この時期は、自宅の周りでの花は少なくなりますが、

今年は、ヤマボウシが開花してから長期に渡って咲いております。

特に、雨上がりは最高ですね!


また、「 バイカウツギ 」も咲き始め満開です。


そして、このウツギの変種の「 サラサウツギ 」も満開になりました。

丁度、ヤマボウシの横に植えてあるので二段咲きで見事です。

これは、挿し木で増えます。

昨日、ご希望の方へは、宅急便でお送りしました。



庭の隅で、この時期の花 「 つゆ草 」が咲いていました。



愛犬のモコとの散歩中に、近年では珍しい桑の実を見つけました。

 
子供の頃に、おやつ代わりに口の周りを

真っ赤(真っ黒)にして食べた事を思い出しました。



先週は、柿が静かな開花をしていましたが、もう、柿の子供?と思われる実が。。。

この柿は、秋に収穫して「 焼酎 」で酔わせてから頂きます。

絶妙な甘さになり、オークション出品ではファンが沢山います。



今日も、散歩の後で朝食をもらい、眠いモコです。


★★

今日は、朝からおふくろと友達を連れて

須坂市長野市の北東にある)へ行って来ました。


目的は、須坂市内の風情のある町並みや臥竜(がりゅう)公園の動物園へ見学に行きました。

門構えの昔の豪商宅です。

土蔵の二階にある土窓!

この須坂市は、明治、大正時代に生糸産業が盛んで

豪商の家屋が沢山あり、市での保存が盛んな場所です。



また、臥竜(がりゅう)公園は、桜が咲く頃は絶景です。

(2007.4.14)


これが、今日の写真です。


公園の横に市立動物園があり、「 カンガルーのハッチ 」がおり


TV等で放送されてから有名になりお袋が見たいとの事で

何十年ぶりに訪問をしました。


★★


千曲市観光協会のHPに載っている

杏の調理についての特集がありましたのでご参考に

http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/anzu_homemade.shtml


また、地元の農協でも同様な記事がありましたのでご参考に

http://www.ja-chikuma.iijan.or.jp/order/anz_tukuri.html


★★

6月7日(木)〜8日(金)は、年1回の人間ドックの為、メール等はお休みになります。

じゃあ、またネ!、



こんな所でしょうか