あんず情報 16  と 近況

■■■■■■■■■■■■■■■■■


『 樹上完熟の杏 』 の 予約 を

            未だ受付中 です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■


『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。
 
5/11 5/14 5/15 5/23 5/28 6/1 6/6 6/11 6/14 の あんず情報 も ご参考に!



YAHOO に  『 樹上完熟 』 あんず、アンズ、杏 予約 を

オークション出品をしておりましたが、現在は休止中です。



この度は、リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、重ねてお礼を申し上げますと共に

樹上完熟の収穫までもう暫くお待ち下さい。


★★

6月16日(土) の あんず情報 を ご案内をします。


今週の週間天気予報では、週末は梅雨の前線が停滞し雨降りの予報でしたが

今日は、あの曇天から一変して青空になってしまいました。


自宅から、前山を撮ったら

清々しく、爽やかに飛んでいるツバメが映っていますね!

大陸の高気圧に覆われ、清々しい乾いた空気で日向へ出ても

あまり暑くは感じられませんでした。



杏に取っても、なかなか良い天候になっていますが、

朝夕の体感気温は少し寒い様な気がします。


早生種(わせ種)の『 平和 』と言う種類の杏は多少とも、薄黄色になった様な気がします。

その他の杏達は、未だ真っ青です。


やはり、今年は異常気象なのか

例年に比べて暑くなるのが遅れている様な気がしますが皆さんの方は如何でしょうかね!



さて、その杏達の様子は、

早生種の『 平和 』、やっぱり早くも薄黄色に!


『 信州大実 』 日の当たる所は色が違いますね!


『 ハーコット 』 さすがに王様の品格が、

今年は、4月初旬の霜被害でやられたが、多少ではあるが成っています。

強摘果した様な感じでポツポツって感じに成っています。

この写真では、まとめて4個を一緒に!


こんな所です。
 
その他の品種は、6/14と大きな変化はありません。



我が家の庭には、推定200年?とも言われている

木の根元の胴周りが、私と同じ位あります。

サルスベリ 」と言う庭木があります。

名前の様に、木の胴がスベスベしておりまして

猿も滑ると言う事で「 サルスベリ 」と言うらしいです。

先日、最後の芽欠き剪定も終わり、8月中旬頃に花が咲きます。


★★

明日の日曜日も好天気の予定ですのでちょっくら、登山に行く予定です。


起床 5時 の予定? ( こんなに早く起きれるかな? )

登山口着 7時 の予定 ( 途中で朝飯や昼のおにぎりを調達して )

登りの時間 5時間の予定 ( 途中でダウン!かな? )

往復で9時間の予定?! ( 超ロングランの山行 )



また、ブログに掲載しますのでお楽しみに

じゃあ、またネ!