あんず情報 20 

6月25日(月) の あんず情報 を ご案内をします。


今年の『 樹上完熟杏 』の予約は、終わりにします。 


YAHOO に  『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』 予約出品も中止します。


この度は、リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございました。



いよいよ、収穫シーズンの到来が来ました!!

今日は、朝は、青空の良い天気でしたが

途中から曇天になり、いつ雨が降ってもおかしくない雨雲模様でした。

そんな蒸し暑い中を杏の収穫をしました。

その杏は、早生種の『 平和種 』です。


その収穫の仕方は、

ご予約を頂いた方の宅急便の送り状を見ながら

杏の木へ向かい、「 あそこの熟した杏 」と言う具合に

三脚を立てて、採っています。


どうしても、樹上完熟させる為に、触ったら手から落ちてしまう杏がありますが

これは、使用をしません。( 蟻とナメクジの餌かな?! )

ちょっともったいない気もしますが、やはり果肉が潰れるので日持ちしません。


収穫風景を写真で撮っているヒマはありません。

何せ、全て自分一人でやっているので大変ですが頑張っていますよ!


収穫したら、その予約のkgに対する空箱探しとなります。

物置に備蓄している空箱を持って来て、濡れ縁で梱包作りが始まります。

2kg〜3kgの箱が無いので、ダンボール箱の切り取り細工が!


箱の風袋を計量してから、収穫した杏を箱に詰めます。

そして、送り状を貼り付けて控えを剥ぎ取り自家用車に乗せます。

ある程度、まとめて宅急便の営業所へ持ち込んでいます。

持ち込みするから、送料も格安になるのですよ!


我が家の周りにある平和杏、親戚の畑の杏の木へ飛び回って収穫をしています。


今年の杏の傾向は、やはり 4月初旬の霜が響き

まず、絶対数が少ない ですし( 地元の市場も少ない様です。 )

杏の表面に「シミ」が多い 様な気がします。

杏も他の果実と同様に、見てくれを重視されますので農家は大変です。



今年は、信山丸が思ったより収穫量が少なくて

一部も二部も予約して頂いた方へ種類変更をお願いしております。


明日も、今日と同じ様な天気らしいので収穫、発送を続行する予定です。


昭和種 」のシロップ用(焼酎漬け用)が、そろそろ収穫出来そうなので

チャレンジをします。


未だ、先の収穫になりますが「 信州大実 」も、こんな具合になって来ました。


また、販売が出来なかった「 ハーコット 」も


これからの杏の収穫は、梅雨の雨を避けながら順次収穫をして行きますので

もう、しばらくお待ち下さい。


明日も晴れるかな?!

じゃあ、 またネ!