あんず情報 23

6月28日( 木 ) の あんず情報 を ご案内をします。


今年の『 樹上完熟杏 』の予約は、終わりにします。 

今年の『 樹上完熟杏 』の追加予約は、ありません。 

YAHOO に  『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』 予約 も中止します。


リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございましたが

当初、ご予約を頂いた品種が4月初旬の霜の被害等により全ての杏が

思ったよりの収穫量がありませんので、他の品種へ変更をさせて頂く場合があります。

但し、お客様の用途を考えて品種を選んでおりますので宜しくお願い致します。


いよいよ、収穫シーズンの中盤になりました!!


今日も、朝から霧なのかモヤなのかハッキリしない天気でした。

それでも、朝から梱包場所の気温は30度前後まで達していました。

そして蒸し暑い中を、ポカリに麦茶を飲んで皆様の喜ぶ顔を

想像しながら収穫に、梱包に励みました。




昭和種 」のシロップ用(焼酎漬け用)の収穫は

ほぼ終了して、樹上完熟のジャム用に枝に残してあります。

でも、農家の人は嫌がります。

何故かと言うと、落下すれば商品価値がゼロになりますので!

だから、強風や豪雨は禁物です!!



親戚の「 平和 」は収穫が終了しました。

残るは、自宅の周りの物ですがジャム用に枝に残してあります。


山形3号 」の収穫は終了しました。

信山丸 」の収穫は終了しました。



信州大実 」は、陽当たりの良い所は収穫が始まっていますがやはり、未だの様です。

この種は、最初に漬け物用を収穫し、次に生食用と続き最後にジャム用へ続きます。




ハーコット 」をテスト的に収穫しましたら
バッチリ状態です。

当初、全くの全滅と思われていましたが

やはり、この種は1個当たりの重さが80g〜120gもありますので

右の黒丸は、10円玉です。

他の杏の感覚と全然違い収穫の時1回に1個しか採れません。

大きな木を1本リザーブしましたので、成っていないと思う割には

収穫量が多少ともあります


明日にでもYAHOOのオークションに1kgで2名様限定で出品を予定しています。



ブログの読者様へ

ハーコット 」を

1kgで5名様を限定で予約を受け付けます。

但し、先着で6/29午後10時で終了しますと共に定員になりましたら

終了となります。

1kgで¥900円+送料( 他の杏の時と同じ )

6/30に発送します。( 簡易梱包です。)



「 在来 」の樹上完熟品のみを収穫を始めています。


やはり、他の場所でも霜の被害があったのでしょうか

杏その物が市場や店頭等では、品不足で昨年よりも高値で

取引がされています。


夕方に、ビールが無いのに気が付きスパーへ行ったので、

果物売場へ平和程の大きさの杏が1パック(700g)10ヶ位かな ¥395円でした。



千曲市観光協会の「 あんず狩りまつり 」のHPです。
http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/index.shtml

地元、信州の地方紙「信濃毎日新聞」に掲載された「あんず狩り」の記事です。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20070619_005066.php



明日は、長野地方が朝から雨模様との事です。

落下しない様、願うばかりです。



こんな、天気なので

未だ、サラサウツギが咲いていました。


また、豊後梅も順調に完熟へ進んでいます。


しずか梅は、今年は実も少ない様ですが

薄黄色へ変化し始めました。



そう言えば、愛犬モコとの散歩の写真を撮りました。

いつも、この様に先導しています。


近所の人達に、「 大きくなったね! 」と良く言われます。

3ヶ月前は、私の懐に入って散歩していたのですのに!!



追記、杏の食べ方にこんな方法もあります。 ( 購入者よりの情報です。 )

杏をを1つ洗って割って種出して300mlの

ビーカーに少量の砂糖を入れて1分間電子レンジでチン!しただけで甘酸っぱい

杏のジャムソース?が出来ました。簡単おいしい^^よ!

これは、ヨーグルトやパンにもよく合いました。


じゃあ、 またネ!