あんず情報 29−2

7月 4日( 水 ) の あんず情報 を ご案内をします。



今年の『 樹上完熟杏 』の予約は、終わりにします。 

今年の『 樹上完熟杏 』の追加発注は、ありません。 

YAHOO に  『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』 予約 も中止します。


YAHOO に 時々、『 樹上完熟杏 』あんずジャムを作りませんか!で出品しています。
( 新規のお客さんを確保する為に! )


リピター様及び、オークションの落札の皆様へ
たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございましたが

当初、ご予約を頂いた品種が4月初旬の霜の被害等により全ての杏が

思ったよりの収穫量がありませんので、他の品種へ変更をさせて頂いております。

但し、お客様の用途を考えて品種を選んでおりますのでご安心下さい。


☆★☆★☆★

所で、発送ミスがあるとイケませんので

予約者の方で、『 未到着の方 』がおりましたら

至急にご連絡をお願いします。

★☆★☆★☆



オークションで落札された方で、杏をお送りして評価を頂いておりますが

私からの評価は、杏の収穫、発送が一段落しましたら行いますので

しばらくのお時間を頂きたいと思います。



いよいよ、収穫シーズンの 終わり近くになりました!!


樹上の杏が気になり、きょうも5時半に起きてしまいました。

案の定、愛犬のモコは散歩を待っていた!

早速、モコを連れて親戚の杏畑へ向かう。


昨日は、夕方?と言うか

7時過ぎまで、杏畑で 収穫格闘 をしていたので

さすがに、私に委託された杏の木々には実が、もう成っていません。

ただ、角度を変えて見ると、これが あるん ですよね!



昭和種 」は、昨日の収穫で終わりました。



信州大実 」は、葉っぱ等の日陰にある未熟杏が未だ残っています。

でも、今週中には収穫が終わると思います。



ハーコット 」は、昨日の収穫で終わりました。


今年、収穫したハーコットは、一部を除き

杏をご予約して下さった方へ、 オマケ として頒布しました。

来年の収穫に期待をしたいと思います。

ただ、この種は「 生食 」のみと、他の杏と比べて価格が高い事が欠点かな!

それでも、市場では人気があります。


あと、残っているのは、自宅の周りにある

平和 」1本と「 接ぎ木の新月 」だけです。



本来、この平和は早生種で一番早くに熟し出荷出来る物ですが

建物の陰なのか、今頃まで残っていまして

この時期では、最後になります。


いまの時間、午後の2時ですが

やっぱり天気予報が当たり、雨が降っています。


昨日に杏の収穫をしたのが、正解!でした。

雨が降れば、樹上に残っている未熟杏も熟し始めます。

この所の雨模様も、あまり風が吹かないので杏の落下も少ない様に思えます。

これが、強風を伴えば完熟した杏は雨の重みも加わり、すばらしく落下します。


やっと、収穫や発送梱包が終わりに近くなって来たので

余裕が出たのか、気持ちが楽になって来ました。

所で、こんな所で発送梱包して皆様へお送りしています。


愛犬のモコが見守っています。



ようやく、予約分の梱包が全て終わりました!!!

午後の4時40分にヤマトの営業所へ14箱送り出しました。

富山のYさん 3ヶ口  茨城のKさん 2ヶ口  都内板橋のKさん 1ヶ口

宮城県のKさん 1ヶ口  都内新宿のYさん 1ヶ口  茨城のFさん 1ヶ口

横須賀のHさん 1ヶ口  北海道のWさん 2ヶ口  栃木のNさん 1ヶ口

あきる野市のAさん 1ヶ口

各個人へは、これから今晩に掛けて発送メールを致しますので4649ネ!


現在、午後の6時半ですが

やはり、雨は強く降っていますので当分の間は杏の収穫はできません。

明日から私の休暇日ですかね?!



いま、樹上にある杏は 予約分 でない フリーの杏ですので

これを追加発注( 受注 )は可能です。
但し、残っている(樹上に)のは「 信州大実 」だけです。

基本は生食ですが、漬け物にもジャムにも可能品ですが

漬け物では、大きすぎるので割る事になります。

一応、お一人様 5kg限定 とします。

これは、ヤフーのオークションへも出品しますが、リピター(購入実績アリ)の方は

直接メールを下さい。
オークションへの参加はしないで下さい。( 新規のお客さんを確保したいので! )



千曲市観光協会の「 あんず狩りまつり 」のHPです。
http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/index.shtml

地元、信州の地方紙「信濃毎日新聞」に掲載された「あんず狩り」の記事です。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20070619_005066.php



じゃあ、 またネ!