あんず情報 30−3

7月 5日( 木 ) の あんず情報 を ご案内をします。


今年の『 樹上完熟杏 』の追加発注は、「 信州大実 」 午後の5時半に終了しました。

YAHOO に 時々、『 樹上完熟杏 』で半端の杏をジャム用に特価で出品しています。
( 新規のお客さんを確保する為に! )



リピター様及び、オークションの落札の皆様へ


たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございました。

当初、ご予約を頂いた品種が4月初旬の霜の被害等により全ての杏が

思ったよりの収穫量がありませんので、他の品種へ変更をさせて頂きました。

天候不順等により、半未熟の杏をお送りする様な事がありまして申し訳ありませんでした。

お陰様で無事に終わりました。



オークションで落札された方で、杏をお送りして評価を頂いておりますが

私からの評価は、杏の収穫、発送が一段落しましたら行いますのでもう、しばらくのお時間を頂きたいと思います。




☆☆★☆★


所で、発送ミスがあるとイケませんので

予約者の方で、『 未到着の方 』がいらしゃいましたら

ご連絡をお願いします。


★☆★☆★☆



いよいよ、今年の杏シーズンも終わり近くになりました!!



樹上の杏が気になり、この所5時半に起きでしたので

それが 習慣 となり、きょうも起きてしまいました。

案の定、愛犬のモコは散歩を待っていた!



昨日は、夕刻から強風と雨が降りまして

樹上完熟の為に、残して於いた平和種の杏が心配で

その木へ直行しましたら、案の定 完熟杏が落ちていました。

でも、全てでなく助かりました。


その落下した杏の写真を撮っていたら、何と愛犬モコがその場所へ来るのではありませんか!

首輪か紐が外れたと思っていたら、百金 で買った紐が切れていました。

つまり、モコは 自由 になっていたのに定置にいたのです。

さすがに、思わず抱いてしまいました。

取り合えず、前に飼っていた犬の散歩用の紐に付け替えて

いつもの早朝散歩に出掛けました。


親戚の畑の「 信州大実 」は、

昨日の強風にもめげすに木に付いていました。


今日の午後、収穫が終わりました。



散歩が終わり、親戚宅の横を通りましたら

自宅前の信州大実杏を収穫して、これから市場へ持って行くとの事でした。

1箱3kgで、これを八百屋さんが落札して

Pパック(700g相当)に入れ替えて店頭販売をするらしいです。



朝食前の一仕事に落下した杏の後始末に掛かりました。

こんな具合に、廃棄 しています。 もったいないが、しょうがないでしょう!

不思議な物で、ここから杏の木が発芽する事もあります。


久々に、自宅の周りにある植物に目を向けましたら

ナンテン 」の花が咲いていました。


ネジバナ 」の花も

このネジバナは、ネツトオークションで手に入れ

鉢に植えといたら、花芽が出た頃にモコに 引っ掛け回わされて しまい

もう、ダメかと思いましたが植え直して、やっと花が咲き始めました。



宿根草の「 キキョウ 」が咲き始めました。


これは、「 サンシュ 」の実です。

早春に黄色の花を沢山付けて咲き、

この実が秋に赤く熟します。

一説によれば、この実を焼酎で漬けて 漢方薬 なるとか?

誰か、試してみるかい?!



所で、隣の本家の庭で

チェーンソー の響きと クレーン重機 の音が聞こえてので

行ってみると、樹齢が300年と言われている

大きな松の木の剪定をやっていました。

これ程、大きくなると三脚とハサミっていう訳にはいきませんね!

森林組合に依頼したそうで、やっぱりプロは違いますね。



そう言えば、私の家にも

樫の木とケヤキの大きな木が残っており、どうしたもんだな〜と

考えさせられました。


久々に、夕焼けが見えました。


じゃあ、 またネ!