あんず情報 とりあえずの 最終版

お陰様で、ブログでの あんず情報 は

3/24(杏の花の開花)スタートを始め、

今日で31日間となり今日で取り合えず終わりになります。

実の無い杏畑

読者の皆様、ご覧を頂きまして有り難うございました。

もちろん、来年も あんず情報 を載せますのでご覧下さい。

( 冬期剪定 〜 収穫までを )



リピター様及び、オークションの落札の皆様へ



たくさんのご予約、ご注文を頂きまして、有り難うございました。

今年は4月初旬の霜が一番大事な時期(杏の花の開花時)に到来し

杏の木々では、全滅なんて木もありました。

そんな事で、思ったよりの収穫量なく、他の品種へ変更等苦慮を致しました。

天候不順等により、半未熟の杏をお送りする様な事がありまして申し訳ありませんでした。

皆様のお陰様で無事に終わる事が出来ました。 

誠に有り難うございました。


皆様から、到着、お礼のメールを頂いておりますが

ここの所、忙しくて受注及び発送メールを優先しておりましたので

お返事が出来なくて申し訳ありませんでした。


また、オークションでの落札者様には評価を優先して頂いておりますが

これから、メールの整理や評価の確認に入りますので

遅れての、お返事及び評価とになります事をお許し下さい。


これからパソコンとにらめっこしながら、収支決算をしたいと思っています。



☆☆

7月 6日 (金)


いつもの様に、愛犬のモコを連れて早朝散歩に出掛けました。

今日は、ちょっとコースを代えて

近くに住んでいる父母の所へ向かいました。

父母達は、山の中腹に住んでいますが

その周りに、大きな「 ネムノキ 」があり、不思議な花が今年も咲いていました。

そして、久々に八王子山の中腹にある神社まで散歩に行きました。

道路の脇には、初夏の山野草が咲いていました。


ごめんなさい、名前は不明です。


景色の良い所で、南側を

北側の写真です。

所で、中腹にある神社へ向かう途中で

な、何と 『 日本鹿 』に出会いました。

最初は、目を疑いました。 でも、網膜に映った姿は 鹿 でした。

まさか、こんな所で! 生まれて初めて八王子山で見ました。

やっぱり、動物達も異常なのかな?!



帰宅後、杏の収穫が終わったので久々に木々に消毒をしました。

( 少々の殺虫剤、殺菌剤、ニンニクの木酢液を全ての木々に )


そして、昨日のオークション落札者様の梱包を始めヤマトへ持ち込みました。



家の周辺を見回しますと未だ、杏が成っています。


晩生種の新月が、但し在来種の木に接ぎ枝した物です。

これで、シロップ漬けを母が作ります。


また、我が家にも ハーコットの若木 が1本あり今年は 8個 なり

今が、樹上完熟状態です。 明日、初収穫ですよ!



プラムと思いますが、今年初めて 3個 成りました。



小粒のプルーンには、沢山の実が  これを待っている 常連客 もいらっしゃいます。



梅干し用の豊後梅も徐々に色付き始めています。


この豊後も完熟すると杏より美しいですよ!

これも、同様に常連客がいます。



これからも、日々ブログを書きますのでご覧くださいね!

そして、時々はコメントを下さいね。  では、またネ!!

☆☆