『樹上完熟』 あんずの収穫、発送後の独り言 ?

7月 9日 ( 月 )

あんずの収穫、発送が終わり、一段落をして今はメールやアドレスの整理及び入金、出金の確認作業をしております。

朝からパソコンに漬かっててます。。

この所、パソコンちゃんがイマイチの動作をしており、ちょっと不安な状態でして

メカーサポートへ連絡をする事もあります。

我がパソコンは、居間にありまして写真の様に「お座り」をしての作業になります。

そんな訳で、腰に負担も掛かりますので

飽きては、愛犬のモコの顔を見に行っては、気分転換して戻って来ます。

この所、長野のも暑くモコは写真の様に濡れ縁の下で涼んでいます。



この「 樹上完熟の杏 」を皆さんにお届けしていますと

やはり、皆様よりの「 おたよりメール 」が 一番嬉しい のです。

ただ、杏の売り買いだけでしたら、お店やさんからお願いしたいです。

やっぱり、皆さんからの 感動 や 加工の失敗談、成功談 が 一番 ですよ!!

中には、勇気付けられて「 来年も頑張るぞ! 」という気持ちが沸いて来ます。


その「 おたよりメール 」で 一部をご紹介しますと
 ( メール文の一部を抜粋しました。)



昨日杏(生食&ジャム用)届きました。

信州大実でしたっけ・・・大きいですね〜

甘くて美味しかったです〜ハーコットはやっぱり王様のような美味しさ!来年はたくさんなりますように・・・

たっくさん・・・おまけして頂いて!ありがとうございました〜感謝感謝

今日はジャム作り頑張りますよ〜

ジャムはすぐ食べれるので・・明日からパン食になりそうです。

杏ジャムも6瓶完成し・・早速食べてます〜

ちょっと煮詰めすぎましたが〜美味しいです。

去年お友達にあげすぎて・・今年は娘に止められてますが・・・

美味しくできると・・あげたくなっちゃうんですよね〜  埼玉県の S さん



早速杏子ジャムを家内が作りました。

砂糖の量は、杏子の6分の1(1キロ)としました。余り甘過ぎないようにするためです。

結果は、ものすごく美味しいです。

甘さは控えめにしたせいでしょうか、完熟杏子の深み、というかコクが口中に広がり

幸せです。ありがとうございます。

出来た量は、ガラス瓶に15本で出来ました。

実家を出ている子供たち3人に1本ずつあげるとしても、12本あり、

一ヶ月に1本ずつ食して、1年分あります。   東京都の S さん



本日午前8時30分頃、無事に杏が到着致しました。

もっと痛んでいるのかと思っていましたが、

とても綺麗な杏ですね^^

仕事がありましたので、これからジャム作り開始です!

また機会がありましたらよろしくお願い致します。

杏ジャムが沢山できました。

主人も美味しいと大変喜んでいます。

来年は予約をしたいので、連絡下さいね^^   千葉県の T さん



こんばんは、「杏」無事に届きました。

とても大きな杏で作業がしやすそうです。

また、わずかな量の注文に「おまけ」まで付けていただきありがとうございました!

ご親切な対応本当にありがとうございました。

ジャムもようやくできあがりました。

。。。これで、今夜はゆっくりと寝れます!!     大阪市の Y さん




生食用のあんず 立派ですね。

また 不足分という事で たくさんのあんずをお送りいただき 恐縮しています。

先日分けた友達とは違う友達にジャム用をたくさんいただいたので 分けてあげたら

来年は 一緒に頼んで、、と言っていました。また 来年も宜しくお願いいたします。

今年は 自宅のすももとお譲り頂いたあんずが 重なって ジャムつくりに超ーーー忙しかったです。

まだ 終わっていませんが、、

おかげさまで とてもおいしいジャムとシロップ漬けが 出来ました。

本当に ありがとうございました。    東京都の S さん




昨日、「山形3号」が届きました。

早速痛みかけている杏から試食しましたが、味の方は甘味の中

に適度な酸味があり、とっても美味しくいただくことができました。

また、発送にあたり多大なご配慮を頂きありがとうございました。  徳島県の O さん




ジャム用あんずが届きました。

ハーコットを主人と半分こして頂きました。酸味がなく桃のような味で

おいしかったです、ほんとにあんずの王様ですね。

今日は仕事がお休みです、朝からジャムつくりに取り掛かっています

前回も今回もタイミングよくあんずが届き楽しみながら作業をしています。

ありがとうございました           東京都の H さん




先週末アンズを受け取り、初物を食べると長生きするというので(笑)、

アパートの隣人におそそ分けし、2日で完食です。冷蔵庫に入る暇はありませんでした。

甘い「信陽」と甘酸っぱい「山形3号」を堪能させていただきました。

アンズっておいしいですね。生食だとこういう味がするんだとはじめて

知りました。甘酸っぱさのアクセントは最高でした。

母から早速「来年はハーコットも」の連絡が入りました。   東京都の I さん




今年は、4種類の杏を送っていただきましたが、それぞれ大きさや

味が違って、面白いですね。

おまけで入れていただいたハーコットは、食べた瞬間に、思わず

わぁ、おいしい 」と言ってしまいました。杏の風味もあるけれど、

甘みが強くて、ネクタリンのような味わいでした。 埼玉県の K さん



ご連絡どうもありがとうございます。そうです!昨年お世話になりました。

年賀状もどうもありがとうございました。先ほどブログを拝見させていただき

ましたが、今年は事前予約をとられていたんですね?私はその後メールアドレ

スを変更していたからでしょうか、予約の件は知らずにいました。

今年は無理かー(; ;) と諦めていたところだったのでとても嬉しいです(^^)♪ 東京都の S さん



去年、頂いた完熟杏で作った( と言っても私ではなく、家人が作ったのですが )ジャムは

あっという間に完食してしまいました…

私が仕事で家にいないものですから、ヘタをすると1日でジャムの量がぐんと減っていたりして
油断がなりません…(笑)

無事に杏を受け取りました!! ありがとうございました。

もう早速、ジャムに加工済みです。

( 今年は微力ながら、私も初めて手伝う事が出来ました。 )

おまけもたくさん頂きまして、恐縮です。

中でも、特別?に入れて頂いたハーコット、

初めて食べましたがその美味しさにビックリしました!!

杏も種類によっていろいろあるんですね〜

完熟ならではの美味しさ?

こちらではお店ではなかなか見かけませんし、

大変良いものを食べさせて頂きました。

ありがとうございました。 宮城県の K さん




先ほど、杏を無事に受け取りました

大きくてりっぱな信州大実ですね〜

ちょっと酸っぱいかな?

追熟させたら甘くなるかしら…

おまけのハーコットをありがとうございます!


やっぱり、来年こそ、沢山食べたいです     栃木県の N さん



実は 我が家の家族は生の杏を食べたことがありません。

シロップ漬けも そうそう数多くありません。

杏を見ても 美味しそう とか 食べたいという

気持ちが 湧いてこないのですが、ブログの写真を拝見して

ぜひ一度 杏の甘さ 美味しさを味わってみたいと思いました。

ブログの写真 素敵ですね

緑がきれいで 杏もかわいらしくて印象深く、惹かれます。

さて、我が家では杏「初もの」なので子供と楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。 千葉県の S さん




千葉の実家にもこちらの自宅にも予定通り午前中に届きました。

つぶれたり痛んだりしている物もなく無事です。

オレンジ色の洪水でなんだか元気になります。
オマケも沢山入れて頂いてとても嬉しいです。さっそく1個食べてみましたら

甘くて酸っぱくていい感じでした。

在来種は昨年より大玉が多いように思います。

平和も大玉でビックリしました。

シロップ漬けも作ります。ジャムには熟しているものをまず煮てみようと思います。

実家の母もいい杏だと大喜びしていました。明日から忙しくなります♪

毎年いいものを譲っていただいてありがとうございます。

また来年もよろしくお願いしますね。              東京都の N さん




本日立派な杏とどきました。 今年は粒大きくて驚きました。

シロップ漬けにするのに2つ割りではすぐ瓶が一杯になりそう

ですね。こういうときは4つ割りにしたほうがいいのでしょうか?

まだ色が青いのでしばらくおいて土曜日に作る予定です。

それからハーコットありがとうございます。

すごくおいしそうです。食べるのが楽しみです。

ハーコットおいしかったです。

マンゴーのように甘くて感激しました。

シロップ漬け ごめんなさい。

週末つくったのですがちょっと湯通しの時間が長くなってやわらかくなってしまいました。

保存用には向かないと判断して半分はすぐシロップ漬けにして

食べました。甘すっぱくて冷やして食べるとすごくおいしい。

ジャムは失敗のないよう頑張ります。     千葉県の S さん




昨日、近くのドラッグストアーで砂糖を10?購入しました。

今年もがんばって美味しいジャムを作ります。       埼玉県の T さん




杏無事届きました。大粒のものが多くまた丁寧な梱包のおかげ

で痛みは殆どありませんでした。

早速半分だけシロップ漬けを試みましたが

熱湯殺菌の際時間オーバーで軟化しすぎ種抜きが

できない儘漬けてしまいましたがどんな風になりますか。

残りについては失敗しないようがんばります。

甘酸っぱいよい香りを楽しんでいます。どうも有り難うございました。

これからもよろしくお願いします。    神奈川県のU さん




本日お昼前、杏を受け取りました。

迅速かつ丁寧な対応を有り難う御座いました。

テープを剥がす時からして、既に杏の香が伝わって参ります。

美味しさの予感の中、幸せモードにての開封となりました。
お譲り願っただけでも有難いのに… お心遣いまで頂戴してしまいました。

生食用の杏も興味がありましたので嬉しい限りです。

早速 色づきの良いものをジャム用に下処理し、目下砂糖に漬けている所です。

在来種との混合の味が今から楽しみです。それにしても杏の色の綺麗な事!

ウットリです。果物王国長野の一端を楽しんでおります。   静岡県の T さん




今日は仕事が休みでしたので、ラッキーでした。

先週も、たまたま休みの日に杏が到着、杏との相性はバッチリのようです。

早速シロップ漬けに取り掛かりましたが、7キロは迫力がありました!
主人にSOSメールをしましたら、

会社早退、帰りにシロップ用瓶を買って3時には帰宅、料理得意の夫ですので、最強の助っ人なのです。

それでも7キロのシロップ漬けと、4キロのジャム作りは、大変でした。

でもあのシロップ漬けとジャムが食べられると思うと、楽しみな作業でもあるのです。

今やっと後片付けもずべて終え、ひとっ風呂あびて、オマケの「ハーコット」(さすが美味です)をいただいております(^^)
 
6月は、らっきょう、梅干、そして、杏が終わると、楽しい夏休み。今年は八ヶ岳・蓼科と我が愛犬キナコを連れて遠征します。

夏はあっというまに終わります。夏至を過ぎた今頃になりますと、何となく寂しさが頭の片隅に増殖し始める7月です。

また、来年の杏作りを楽しみに。       神奈川県の S さん



他のみなさん! これからでも、結構ですので 「 おたよりメール 」 を下さいね!

次回は、オークションの落札者よりの評価をご紹介します。

じゃあ、またネ!