あんずっ子の独り言  3

7月 15日 ( 日 )


台風を心配しておりましたが、ここ長野は強い風も吹かず小雨程度した。

やはり、山国なのでしょうかね。



今朝は、小雨のスッキリしない朝でしたが、

10時頃に外出しようと妻の車を動かそうしましたら

なんと、車のタイヤで「 羽化 」した セミ を見つけました。


何で わざわざ、車のタイヤでと思いましたが。。。


そして、側にあったキウィーの木へ移動させてやりました。

( 車で出掛けられないし )


文献では、セミ は卵から 孵化 して地中に 潜り 7年後 に地上へ

出て来て、羽化をして セミ に


と言われていますので、このセミ2000年に生まれたのかな?!


そして、今日 羽化 したのです。 長い間、ご苦労様 と口ずさんだ!


彼の地上での生活は、たったの1週間〜10日程度の命 と聞いていますが。。


そう言えば、子供の頃はそんなセミの一生も知らず、良く捕まえては篭にいれて


翌日には死んでいた事を思い出しました。 人間って罪だよね!



未だ、
シロップ漬け用のあんず「 新月 」を収穫しています。

なかなか、この所の天気は小雨だったりして収穫が出来ないのです。


また、豊後梅 もご覧の様に 「 樹上完熟 」 状態です。

いずれも、台風一過の明日にでも収穫の予定です。



今晩は、地元の 戸倉上山田温泉夏祭り で 山での花火大会 です。


自宅の庭先より眺められる唯一の花火大会です。

但し、目の前に八王子山があり下の方は見えませんが。。



子供達が小さい頃は、浴衣を着せて出掛けたのですが。。。。


じゃあ、またネ!