未だ、梅雨かな!

台風が去って、16日の午前中には地面を揺すられ

その後も、梅雨らしいパッとしない天気でしたが、

今日は、朝から時より青空が見えています。



ブログの拝見者からの、地震に対しての「 お見舞いメール 」を多々と頂きまして

有り難うございました。


お陰様で、当地では 久々の相当な横揺れ でしたが

棚から物が落ちる程ではありませんでした。


我々の年代では、例の松代群発地震を経験していますので

あまり、怖さは感じません。


あの時は、怖かったです。 夜に地鳴りと共に縦揺れでしたので!

それでも、やっぱり地震は怖いですが!


そんな中、 庭に植わっている 豊後梅 も完熟が始まりまして

収穫をしております。

今年は、例年よりも大きな粒の実が収穫され、また数量も多い様な気がします。
完熟杏でお世話になった方で、この梅をご希望された方の収穫をしたり

連日、オークションに出品しておりますが

直ぐに、落札をされております。


今日は、昨日の雨も上がりましたので オークション落札者2名様の完熟梅を

収穫して、発送の予定です。


そんな、購入者からのコメントです。

「 あんず同様ずいぶん大玉ですね!
一番大きいものは90グラムもありました。ビックリです。
綺麗な梅で見ていると幸せな気持ちになります。癒されますねぇ。

ネットでいろいろ調べていたら梅干の昆布漬け、と言うのを見つけまして
是非漬けてみたい!と思ってしまったのです。
こんな大きな梅で漬けるのはゼイタクですが頑張ってみようと思います。 」


「 素晴らしい梅で家内が早速漬け込みの作業をするとのこと
です。ありがとうございまいした。 」

 

また、植え付けて3年目の「 しずか梅 」が収穫を目前にして 枯れて しまいました。

3月末には、こんな可愛い花も咲きましたし

5月末には、ここまで実が大きくなったのに

完熟すると、こんなに綺麗な丸い実となるのですが( 昨年の収穫時 )

非常に残念です!!


昨年の末〜今年に掛けて、「 高田梅 」、「 玉英梅 」、「 花香梅 」を植えてありますので

これに期待したいと思います。



そのな、季節の中で 庭に植わっている「 ユリの仲間達 」が開花し始めました。


3年ほど前に、オークションで購入した物で、植え替えは一度もしておりません。

今年の秋には、植え替えたいと思っております。



接ぎ木の杏の「 新月 」が未だあり、 但し、この枝のみですが


やっばり、今年は異常気候なのか 「 常緑ヤマボウシ 」は未だ花が咲いています。


他のヤマボウシハナミズキは、実がなっているのに!

ヤマボウシの実



ハナミズキの実 



山野草の「 レンゲショウマ 」の花が可憐に咲き始めました。


相変わらず、愛犬のモコに早朝6時に起こされて散歩に行かされています。


帰宅後は、ご覧の様にリラックスモードに入り、朝ご飯をねだってからスリープモードになる日課です。


じゃあ、またネ!