パソコンちゃんが不調!! 追記

ちょっとご無沙汰をしておりました。


6月の末頃から、私のデスクトップパソコン( EPSON製 )がヤバイ現象に見舞われていました。

その症状とは、エクセルやワード、メール、ネット等の作業をしていると

何と!「 突然に電源が切れてしまう! 」と言う 怪奇現象 でした。

22日の深夜では、もう!あきらめて寝てしまいました。

23日の朝は、最悪で 電源を入れてXpが立ち上がったら、直ぐに切れちゃいました。


当然に、メーカーのメールサポートへ問い合わせをした所

○ 電源供給が不安定に

○ 周辺、増設機器の影響

○ BIOS(コンピュターの基本のプログラム)の不整合

○ 常駐ソフトの影響

と、診断されました。


今まで、何とも無かったのに、「 そんな! 」と言う気持ちでした。

例のアンケートの集計も未だ終わっていないし、

最後の完熟梅の発送メールもあるし、困った!困った!

パソコンちゃんも動かなければ、タダの箱!


不調になった原因は、外部からのウイルス? と思いウイルスチェックをしたし

ハードディスクの 最適化 をしたりしていましたが、イマイチの状態でした。


もしかして、中のデーターはダメになっちゃうか?!なんて考えたり

もう、新しいPCにしなければならないのか?

このセットを導入に際して、色々と吟味、研究して

少し先まで使用可能な性能にしました。 但し、お金と相談して!

でも、Vistaは未だヤダし 弱ったな〜!


結局、23日は朝からパソコンちゃんとの格闘が始まりました。

メーカーのサポート指示に従って

まず、全ての周辺機器を外して、ディスプレーとマウスのみにして

電源を入れたが、やっぱりダメでした。


次に、本体を布団の上に置いて(クッション代わり)外ケースのバラしが始まりました。

当然に、購入時の取説を引っ張り出して、ネジをはずしてケースも外しました。

そして、中を見ましたら パソコンの心臓部CPUに付いている

ファンに「 ほこりが一杯! 」付いていました。

当然に、掃除機を引っ張り出して来て、隈無く掃除をしました。


この状態で、電源を入れて見ると、「 何と! 」良い状態でしたので

ディスプレーとマウスを付けて、そのままにして置きました。

バッチリ! 」でした。



つまり、車のエンジンには冷却ファンがありますね

これと同じで、パソコンの心臓部( CPU )にも冷却ファンがあります。

車がオバーヒート気味になると、ボンネットの中にある冷却水が蒸気圧で吹き出し

止まってしまいますね! それと同じ現象だったのです。



パソコンの心臓部( CPU )がオバーヒート気味になると

保護回路によって、電源を強制的に「 切る! 」様になっていたのです。

これに寄り、高価なCPUや周辺部品もダメにならない様になっていたのです。



さすがだな! と思いました。

こんな事で、治るなんて思いもしませんでした。

ラッキーでした。

でも、取説には「 ファン 」の掃除を定期的になんて書いてありませんでした!


また、元通りに組み立てて定置にセットして

23日〜24日まで夜のお昼まで電源を入れっぱなしにして試験をしたが

全く、その症状は無くなりました。


考えて見れば、2004. 9月に購入してから、全く中身の掃除をして無かった。


この様な現象としては、
 
まず、冷却ファンの音が立ち上げた時からの音が違う

「 騒々しい!うるさい! 」に近い状態になります。


まあ、皆さんも時々はパソコンちゃんの悲鳴を聞いてね!



昨日は、長野も久々の青空に戻り

愛犬モコのいる場所の温度も35度に達して、モコはあっちへ行って横寝

こっちで横寝して、かなり状態でしたので 水遊び をしました。


今日は、これから 最後の「 樹上完熟梅 」の収穫を行いました。


この頃まで、樹上にありますと色々とリスクがあります。

1、 完熟して、落下してしまう事

2, 変な病気?なのか、梅の表面にアサ゜の様な物が出来てそこから腐り落下します。

今日の最後の収穫では、このアザの物が多々、ありました。

もちろん、これは廃棄となります。


最終的に12Kg程度の収穫でした。

埼玉県のTさん、千葉県のSさんへ本日の発送となります。


そんな、発送業務を愛犬のモコは横で見ています。


今の季節は、庭の花が少ないですがユリは、満開に咲き いい臭いを!


近況報告でした。


じゃあ、またネ!