国際ミネラルアート&ジェム展へ  (修正版)

早朝、6時に愛犬モコの散歩をショートコースで早々に済ませてから

軽い朝食をして、車で上田へ向かい長野新幹線で上京しました。


数ある趣味の中の、「 石 」の展示即売会に向かいました。
http://www.tennenseki.jp:80/event/image2007.html


この様な、展示即売会は従来 年に1回程度でしたが、最近はマーケットも膨らみ

日本人の購入意欲が高いので、各種の団体が開催しております。


今回のショーも、鉱石と言うよりもアクセサリーを中心にした展示即売会ですが


結局は、「 鉱石の原石 」からの加工の為、いつも内外の業者達の集まりでした。

特に、日本の市場では人気があり高価な物が売れている様です。



ところが、最近は「 偽物 」が多い様です。

鉱石に紫外線等を当てた熱したりして、割合に安く出来るらしい?!

その 偽物 展示もありましたので、撮影をして来ましたが

青マークが 本物 で、 赤マークが 偽物 です。


ご覧のように、素人では全く判らないですね! 





また、きれいな色のした鉱石を磨き上げたて「 宝石? 」「 アクセサリー 」へ変化させたると 

当然に高価に化けるのです。  この写真の右が原石です。








磨き上げて、指輪やネックレス等にすると、数万へ化けます。

かといって、中にはこんな安い物もあります。 ちょっと指輪!には無理ですが。。。




また、昨今では「 鉱石 」では無いものでも、美しいと装飾品へ化け人気があります。

アンモナイトの化石がオパール化 」した物や


「 ローマンガラスの破片 」など


ただ、私の様な無銭家には無用かも?  ほど遠い世界になって来ます。

6月初旬に開催された「 東京国際ミネラルフェア 」( 6月2日のブログを参照して下さい。 )は、

さすがに混んでいましたが、今回の展示即売会は観客が思ったより少なかったのにはビックリしました。

それでも、数点の原石が私のコレクション棚へ入りました。

今までに、どれくらい注ぎ込んだのか!な〜?  

昔は、鉱石もそんなに高くはありませんでしたが、昨今は高すぎて手がでません!!です。

結局の所、昼飯を食べる時間を逃して 午後2時頃に

そして、秋葉原経由のアメヨコ散策で新幹線で舞い戻って来ました。

では、またネ!