連休、初日に

いつもの親戚二人と秋晴れの中、長野市の北東にあるエムウェーブで開催された

http://www.nagano-mwave.co.jp/japanese/default.html

長野市農業フェア 」へ出向きました。


これは、毎年 長野市農業祭実行委員会主催で「 知って、味わって、収穫に感謝 」と言う

歌い文句で農産物の展示即売会が行われています。


自宅を8時に出発して、現地に8時40分頃到着しましたが、もう第一駐車場は8割も埋まっていました。



会場からは、飯縄山 霊仙寺山が目の前に見えます。


この様な展示即売会への参加鉄則は、開始時間より30分は早めに出向く事です。


これに寄って、車を一番近くの駐車場に置けるし、農産物の展示中に品定めが出来るし、

一番乗りでお目当ての物をゲット出来ます。


まず、一周する間に即、買い求めます。 後でと思っても直ぐに売り切れてしまうので。。

こんな農産物が格安で販売されていました。




私のお目当ては、「 マコモダケ 」と言う珍しい物です。 1袋¥200円と格安で8袋も調達!!



http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/611133/722481/

これは、炒め物や天ぷらにすると、美味な物です。

今日の夕飯で、これを 炒め物 にしてビールで一杯!


あと、飯縄高原の「 モロコシ 」1本¥100円でした。(帰宅後に茹でましたら、最高でした。)

それに無袋の20世紀梨をゲットしました。


今年、ブログの読者へ頒布した「 プルーン 」も格安で販売していましたよ!




約、1時間程度の散策で りんごや梨、新種のぶどう等を試食しお腹が一杯になりましたよ!



それから、親戚の二人は「 折角、ここまで来たので須坂にある、美味しい蕎麦やへ連れて行や! 」との

事で、当家の御用達の「 たけの春 」方向へ進みましたが

ちょっと昼飯には早すぎましたので、根子岳四阿山(あずま)山麓にある

米子(よなご)瀑布へ行くことになりました。


この米子瀑布は、日本の滝100選 に選ばれた所です。

http://www.city.suzaka.nagano.jp/shoukou/kanko/yonako/

須坂市より、車で約40分程山奥へ向かいます。 さすがに連休なので県外からの車も目立ちました。

駐車場から、一気に ご覧の様な階段道を登り上げますと


正面に「 不動滝、権現滝 」を見渡せる絶景ポイントへ出ます。


今年は、残暑もきつかったので紅葉は大夫遅れている様です。


去年の10月末頃の紅葉の写真がありましたので載せますと




この2つの滝より左側にある(絶景ポイントからは見えない!)奇妙滝 へも足を延ばしました。

なかなかの迫力な滝でした。


その道中には、「 山ぶどう 」が沢山実っていましたが、高くて手が。。。 眺めて来ました。


そして、2時頃に下り お蕎麦の名店 「 たけの春 」 で 


いつもの 「 お蕎麦 」と「 蕎麦団子 」を頂き

満足!満足で帰宅をしました。


秋の好天気なのですが、明日は 市民運動会 があり潰れてしまうので 残念ながら行楽へ行けません。

残念、無念!  では、またネ!